貿易会社勤務の時は、Skypeは欧米諸国との音声通話に使ってました
ので、今のパソコンとスマホには旧知の人との連絡用に入れてます
当時、MicrosoftのMSNってメッセンジャーがあって、こちらも使ってましたね
今は存在してないんじゃないかな?

で、中国ではQQってソフト(アプリ)がどの携帯やスマホやタブレットやパソコンにも入ってて、コレを入れてないと中国人に相手してもらえないので使ってました
今でも普通に使ってますが、日本語版は何かオカシイので中国語版使ってます

{A21F57CE-EABD-4A32-B6B6-AAEB26BFD422}

からのWeChatというSNSアプリ
日本以外の外国人は結構使ってますね
たまに日本人が登録して変な日本語訳な説明で間違った設定して個人情報垂れ流しの残念なのを見かけます
自分は中国語で登録したので、たぶん無事

地味にコレらとこのブログとインスタを使用してます
フェイスブックは、とある友人のトラブルを警察相談してた時に、「フェイスブックやってて(少しの情報でさえ不特定多数に発信してて)守ってくれというのも虫の良い話」ってな諸々の事情があり、使わないことにしてます
実際、少し使ったのですが…メンドくさい(笑)
ツイッターは8時間で3回ツイートして削除
1回目は「はじめました」
2回目は「めんどくせー」
3回目は「やめます」

おかげさまで、ウチは中国人、台湾人、タイ人、フィリピン人、ブラジル人のお客さんが来てくれます