かあさんの一段落。 | こちら合羽橋の料理道具屋6代目飯田結太のブログ

こちら合羽橋の料理道具屋6代目飯田結太のブログ

大正元年創業の料理道具屋飯田6代目の飯田結太のブログ。大好きな料理道具のことや、自分のことを語ります。

こんにちは、料理道具アドバイザーこと合羽橋(かっぱ橋)の料理道具屋6代目の飯田結太です。

昨日は母の誕生日で家族が集まり食事に行ってきました。


僕が結婚し、子供が出来てから始めて迎える母の誕生日です。

最近、仕事が忙しくあまり家に帰っていなかったからか、
祖母の「なんだか昔に戻ったみたい!」と
ハシャグ声になんだかジーン(´Д` )としながら車を運転。


そうだよな~、寂しかったよね。


もうちょっと実家に帰るようにするね、おばあちゃん(´Д` )


そんなこんなで、浅草にある昔ながらの洋食屋さんでディナーを楽しみました。


食べていると母が

「あなたが結婚して、子供も出来て、私の母としての役割は一段落ってことなんかしらねぇ」

とポツリと漏らします。


「色々と大変だったけど、楽しかったわぁ。」


嬉しそうにしている母を見て、また


ジーン(´Д` )


そうか、僕が父親になったことで、母は自分の母親業が一段落したって感じてくれたんだ。


そのときの僕の気持ちは素直に嬉しかったんですね。


なんだか、母親に認められたようで。


今まで、色々と自分を犠牲にしながら僕を育ててくれた母親。

やっぱり、感謝してもしきれないものがあります。

これからは親孝行も考えて働いていきたいなぁと思いながら、名物のトルコライスを頬張ったのでした。
photo:01




ジーン(´Д` )


それでは皆様、良い料理生活を!