パリブレスト | 〜料理研究家 深井美樹の公式ブログ〜

〜料理研究家 深井美樹の公式ブログ〜

【大切な人の笑顔と健康を食で守ろう】幼い頃から言葉で表現する事が苦手だった私。気づいた時には、人と話す事を避ける様になっていました。料理は奥深くて、自由で、皆が平等に上手くなれるもの。料理は私に言葉で表現できない事を自分らしく、表現させてくれました。


パリブレストを作りましたキラキラ


リング状に焼き上げた香ばしいシューに、キャラメルクリームとキャラメルナッツ、栗の渋皮煮とプチシューをはさんで豪華に仕上げればプレゼントにもぴったりですラブミニサイズのエクレアも作りました ニコニコ










シュー生地のケーキは、同じシュー生地を使ったお菓子でも大きさ、形によりさまざまな呼び名があります星


 「パリブレスト」とは、フランスにある首都“パリ”と“ブルターニュ地方‘の“ブレスト”との間の自転車レースにちなんで創作されたもので、車輪をかたどったリング形をしています流れ星


「シュー ア ラ クレーム (シュークリーム)」はフランス語でキャベツという意味で、丸く焼き、中にカスタードを詰めたものです音符


「エクレール(エクレア)」はフランス語で“稲妻”という意味で、細長いシュークリームの上にチョコレートなどを塗ったものですハート今回作成するシューエクレアはミニシューを3個くっつけたエクレアですピンク音符ピンク音符