ゴーヤの種 | キッチンde菜園

キッチンde菜園

リボベジにはまり、水耕栽培を夢見て台所から栽培を始めてます

去年、ゴーヤの苗を買ってきてベランダで育てました。

自分で育てると、花が見れたり

実が育っていく様子などが楽しかったです。

 

ゴーヤって、ちょっと収穫のタイミングを見逃すと

下の写真みたいに黄色っぽく完熟みたいになります。

デコボコの奥が黄色っぽくなったゴーヤの実

 

これを切ると、中の種の周りは赤くなっています。

この赤い部分は食べられるそうです。

ゴーヤをきって中の種の周りが赤くなっている

 

この赤い部分の中に平べったいゴーヤの種がありました。

その種を、ベランダのプランターに植えました。

 

植えた後で気が付きました。

ちゃんと調べず植えてしまったことに・・・

 

植える時期、多分遅すぎです。

しかも発芽率がひくいから、ちゃんと前準備が必要だったのに

何も考えずに植えました。

 

うーむ、何粒が発芽してくれるかなぁ~

 

------------------------------------------