2024年のゴールデンウィーク営業が終了いたしました。


今年は初めて1週間もの間、お店もあけながら外にも出ました。


まず、初めに店舗、あべのハルカス、期間中ご来店くださいましたお客様、誠にありがとうございましたビックリマークビックリマークビックリマーク






あべのハルカスのほうは事前予約では5割程度の売れ行き状況で不安のあるスタートとなりましたが、終わってみるとすべて完売までは行きませんでしたが9割完売でした🙏


去年、京阪百貨店守口店で出店した時は、このあべのハルカスの全国かき氷祭りと催事の期間がバッティングしてしまって非常に厳しい催事となりました。


そんな中でもハルカスからハシゴできてくれたお客さんがいて、今回の催事でも「京阪の時美味しかったので楽しみにしてました!」と、ご来店していただき非常に嬉しかったです😭





京阪守口店の催事担当の奥田さんも駆けつけてくれました!

一年振りの再会😊


今回の催事は、大阪ではあまり食べられないであろう伊豆の食材をメインに構成を考えました。

また、次の催事があったら絶対にお茶をつけようと思っていたので、今回は静岡の最高級のお茶を用意しました🍵


自分の知る限りでは、百貨店の催事で温かいお茶を出してるお店はなかったような気がするので、お客様からも非常に喜ばれました❗️

やってよかったと思ったし、またやろうって思いました😊

毎日自分もお茶のんでましたが中でも煎茶「やぶ北」最高に美味しかったです😋


今回の催事では途中からサカタ製作所さんのアイスフレークを使用させていただきました!

こっから少し機械についてのお話になります、ご興味ない方はさらっと飛ばして下さい😊




すごくわかりやすく説明しますと通常のかき氷機が100,000円に対して、こちらのアイスフレークは1,000,000円です‼️


何が凄いかって、氷の薄さをミリ単位で容易に調整できること、それがブレないってところです。

普段は感覚的なところで薄さを調整するのですが、この機械なら設定さえ間違いなければ、誰にでも同じようにブレずに氷を出すことができます。


さらにマニアックなところを説明すると、氷を置いてるプレートの部分が通常の機械はアルミでできているんですが、アイスフレークさんはステンレスでできています。


これどういうことかといいますと、ブロック氷を回転させている間に、通常の機械だとアルミのプレートの上で氷を回すだけで溶け始めてしまうのでお皿にはいるときには少し溶けながらでてくるのに対して、ステンレスだと熱伝導率がアルミと違うため溶けずに回転しさらさらのふわふわの氷が出てくるんですね=口どけのいい氷ができます。



このステンレスプレート厚さが10ミリもあって一度冷えれば高い保冷効果を発揮して、氷がとけださないように設計されています。

このプレートだけで通常のかき氷機と同じくらいの価値(値段)がします。

サカタさんの加工技術のつまったプレートです。


さらにさらに説明するとこの機械は回転数も調整ができるんです、まぁこれはわかりやすく説明すると、めちゃめちゃ早く切った玉ねぎのスライスと、ゆっくり切った玉ねぎのスライスどっちがよく切れてるかって言う話です。


回転数と氷を押さえつける圧力を調整できるので、自分の目指している氷の質感に限りなく近づけるってことなんですね。


そんなアイスフレークで削ったかき氷食べたときに何が違うか、、、普通のかき氷機で削った場合、底の部分に氷の結晶みたいな塊ができやすいと思うんです。

それに対し、アイスフレークで削ったかき氷は最後までさらさらの氷で、氷が薄いためシロップの浸透もすごくいいんです。


実はふわふわで軽い食感は薄い氷に直径していません。


薄けりゃいいってもんじゃなくて、ある程度氷の質感も残すことができる。

それがこの機械の凄いとこなんです❗️


話はだいぶ脱線しましたが、とにかく今回はスペシャルなことが多かったということです😁❗️




今回の催事で新たな出会いがたくさんありました‼️‼️‼️










仕事終わりに恒例化していた各店舗の試食氷会。

初めての店舗さんのかき氷を沢山味見させていただきました❗️



















同じ食材でも自分の考えかたと全然違うのでめっちゃ勉強になりました。


これをうちの店のお客さんにも食べてもらいたいなぁ〜と思い。。。

なんと、全店舗様にご了承済みでオマージュ氷をやらせてもらえる事になりました😁


オマージュとは「尊敬する作家や作品に影響を受け似た作品を制作する事」です。


まったく同じのはできませんが、各店舗の味見したかき氷に限りなく近づけた氷を店舗で提供しようとおもっています😊


提供スケジュールはまた後日🤙


そんなこんなで無事にゴールデンウィークを終えることができました❗️

店舗のほうもしっかり任せられるスタッフがいるので何事もなく終了しました❗️


関西方面の催事、今のところ予定はありませんが、またありましたらご来店心よりお待ちしております‼️


たくさんのご来店誠にありがとうございました‼️

並びにあべのハルカス近鉄本店様、催事開催にあたり入念の打ち合わせをしていただきましたルクレール吉崎さん、コクウカフェ上田さん、ありがとうございました🙇‍♂️


最後になりますが、びっくりするくらいのたくさんの差し入れありがとうございました‼️

差し入れのお写真のSNSへのアップは、なんとなくお客様の次回来店のハードルを上げてしまうような気がするので、控えさせていただきます🙇‍♂️