こんにちは。

麹マスター kitchen橙和の林美和です。
 
先日の台風で全国で多大な被害が発生していますね。
被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
 
特に小さなお子さんと一緒だと、何かと気を揉む事も多いかと思います。
どうか早く日常に戻れますように。
 
当日の夜は、私達の家族も自宅にこもっていました、
 
そんな中、次男の様子がおかしい。
 
 
さっきまで、家の中を元気に走り回っていたのに、床にグッタリと寝転がってヨダレを流していて。
 
驚いて抱き上げると、大声で泣き出し、お腹が痛いともがき、全身搔きむしり、胃液を嘔吐。
 
何かを誤飲したとしか思えなかったので、急いでアレルギーの薬を飲ませました。
 
こんな台風の最中に、救急車は来てくれるんだろうかと不安になりましたが、
 
今回は、大声で泣けている。ちゃんと息は出来ているし、自分で私にしがみついてくる力はある。
 
この状態なら、いざという時にすぐに対応できるように、しっかり様子をみてれば大丈夫。
 
今は動くよりドンと構えて、子供をしっかり支えてあげてれば大丈夫。
 
そう確信出来ました。
 
本来、母親って、子供の状態には勘が働くものなんです。
 
まだ喋れない赤ちゃんの様子がおかしい時、すぐに病院に行った方が良いのか、一晩様子見で良いのか、しっかり子供を見ると、どうしたら良いのか分かったのではないでしょうか。
 
 
でも、子供が成長してくると、躾の事や、教育の事とか、勘よりも頭で考えて判断する事ばかりになってしまい、子供を見て判断する力が無くなっていくような気がします。
 
少し前の私も、こういう時に、どうして良いか分からず、闇雲に情報を検索してどこかに答えを見つけようとしていました。子供も余計に不安にさせていたかもしれません。
 
私も母親として、まだまだの所が沢山ありますが、少しづつ自分の変化を感じています。
 
そんな時に思うのが、どんな食材をどうやって食べるかが、とても大切だという事。
 
 
食べ物ってエネルギーなので、どんなエネルギーを取り入れるかで、自分は変わっていきます。
 
私は自分の力で育った力強いお野菜だったり、幸せに育てられたものを自分の為にも、家族の為にも、地球の為にも選んでいきたいと思います。
 
そして、私が一押ししたいのは、日本の伝統の麹です。
 
麹のパワーは本当に素晴らしいです。麹については長くなるので、改めて。
 
さて、先日募集開始しました
11月19、20、21日の
麹クリエイター講座48期
有り難い事に、優先案内で満席となりました。


現在、キャンセル待ちを受付中です。
LINE@からメッセージを頂きましたら、優先的に受付を案内させて頂きます。
 
お友達登録がまだの方は、こちら↓からお願いします。
 

 

講座の優先案内や 不定期で季節の麹レシピ等配信しています。お友達追加して頂けると嬉しいです。 メッセージやお問い合わせも大歓迎です。

 
☆HPはこちらから☆