こんにちは。kitchen 橙和の林です。

昨日は尊敬する潟山先生のベジキムチレッスンでした。

レッスンももちろん楽しみでしたが、先生にお会い出来るのも、とても楽しみにしていました。

さて、レッスンですが、まずは塩麹作りから。 作った塩麹はお持ち帰り出来ます。しかも麹は先生の手作り。


塩麹は重宝するし、美味しい塩麹は本当に何にでも使えるので、嬉しい限りです。

キムチは、野菜を切ったり、すり下ろしたり、皆んなで協力して作りました。

白菜の下処理の仕方から、材料の扱い方まで、さすが先生。丁寧に教えて頂きました。

キムチ作りは熱中していたので、作ったキムチの写真を撮り忘れました。

これは先生が1カ月前に仕込んでくれていたキムチです。


その後、このキムチも頂ける楽しみだったランチです。先生がご用意してくれるランチはいつも最高なのです。


こんな家庭料理が作れたら、家族は本当に幸せだろうな、といつも思います。

私も、先生のご飯を頂き、いつも幸せになります。動物性不使用なのに、満足感満点で、とっても美味しい。お腹いっぱいでも重たくないので、胃もたれもなし。また食べたくなるお料理です。

今日はスイーツもご用意してくれていました。お芋のクッキー、ブドウの和菓子、ベジティラミスです。


どれも美味しくて、お腹いっぱいでも美味しく頂きました。

ティラミスは、どうやったら、こんなに美味しくできるのかと思います。このティラミスは、今度、先生とお嬢さんがオープンするお店でも頂けるそうです。

お店のオープンが待ち遠しいです。安心して子供と行けるお店って、あまりないので本当に楽しみです。

先生の所にお邪魔する度、家のご飯って大切だなと実感します。

今日もありがとうございました。