こんにちは。kitchen 橙和の林です。

今日は日本麹クリエイター協会の「帰宅後10分片付け簡単麹ごはん・麹おやつ」2日目でした。

今日は、まず、麦麹でお味噌を仕込みました。透明の容器に入れていくので、熟成やね様子が見れます。

ちょっと暗い写真ですが、使用した麹です。


しかも麹たっぷりなので、3か月後には、食べられるそうです。楽しみ。

お料理はお魚の煮付けと、甘酒を使った酢飯作りです。

お魚も簡単。私でも、帰宅後10分もかからず、食卓に出せそうです。

酢飯は手巻き寿司にして頂きました。美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます。


オヤツは塩麹クッキー。材料も作り方もシンプル。米粉だし、卵も乳製品も使用しないので、ヘルシーで胃もたれなし。ついつい、つまんでしまいそうです。



明日は最終日。麹のおつまみを作ります。私は、妊娠を期にお酒が飲めなくなってしまったのですが、おつまみ料理は大好きなので、楽しみです。

今日も一日ありがとうございました。