【雑誌掲載】夕陽とキミとカメラ。/ 平原歩【\(^o^)/】 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~



フォトテクニックデジタル 11月号
に拙作を掲載して頂きましたので、その紹介です(^O^)/合格





PENTAX 645D+smc PENTAX-FA645 75mmF2.8,
f/3.2, 1/800sec, ISO-200, WB:6500K

佳作

『夕陽とキミとカメラ。』

篠山吉信
29歳(←)会社員 東京都





人間が心地よいと感じるものがわかっていますね。

見た瞬間にこの場の空気がスーッと流れ込んできました。

写真を大きくすると、互いの顔を寄せ合ったような臨場感があります。

大型カメラを使った価値がありましたね。

それ以上に彼女の気持ちをリードする技術、"撮りたいもの" を見定める能力が評価されます。

でも、いつ頃撮った写真なのでしょう?(笑)。


選者・野澤亘伸先生





野澤先生、ありがとうございます<(_ _)>

1年以上振りにポイント頂きました汗

今回は、実につっこみ所のない安全なコメントを頂戴してしまいましたので(笑)
私も無難なお返事を、、、


>人間が心地よいと感じるものが

だって人間だもの(^O^)/←

みつを←


>この場の空気がスーッと

そういう感性が欲しいです目

この写真が間違いなく良い、というのは自分でも分かるのですが、どうにも移入できない…

どうしても写真は写真として、そして客観的に見てしまうのですよね~


>写真を大きくすると

え、A4で送ったのに、まさか引き伸ばして鑑賞されたのでしょうか(笑)←


>互いの顔を寄せ合ったような臨場感

またそうやって少しイヤラシイ方向に話を持っていく…(笑)←

ええ、顔を寄せ合いたいですドキドキ


>大型カメラを使った価値

ここの意味が少し分からなかったのですが、645を使ったから(35mmに比べて)臨場感のある写真になっている、ということですねはてなマーク

そう、やはり(デジタルで少し小さいとはいえ)中判で撮った写真の立体感は違いますね~

自分が写真がうまくなったような気にさせられます…


>それ以上に彼女の気持ちをリードする技術

いえ、、彼女は結構自分のペースでやられていますあせる

まあこの日は泣いて頂いたりもしましたし、指示はいつもより多かったと思いますひらめき電球


>"撮りたいもの" を見定める能力

なんとも難しいコメント…

単なる好みですから、、(^_^;)


>いつ頃撮った写真なのでしょう?(笑)

え、2014/12/27 です(^O^)/

たった10ヶ月前ですよ~ セーフビックリマーク(なにが)

もしや、彼女の雰囲気が最近と違うじゃないかとはてなマーク

失礼なことを言うなー(笑)←
就活でお疲れなのですにひひ

まあ、前回載せて頂いた写真よりも古い写真ですけど汗



歩




これは優秀賞のつもりで応募したのですけどねえ、、

力及ばずで申し訳ナス~茄子

寄り過ぎたかなーとか、日の丸過ぎたかなーとか
髪の毛がちょっと立ってたけど修正難しくて諦めちゃったなーとか(笑)
僅かにピント外したなーとか
色々思う所はありますが、まあまた狙っていきます音譜


ということで、平原さん、ありがとうございました(^O^)/合格

野澤先生、来年あたりまた優秀賞くださいラブラブ



●撮影データ
20141227 CC撮影会(大さん橋)

●モデルデータ
平原歩 5月13日生まれ おうし座 O型