【雑誌掲載】LIMELIGHT. / 平原歩【\(^o^)/】 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~



フォトテクニックデジタル 7月号
に拙作を掲載していただけましたので、紹介させて頂きますクラッカー

今月号は大人し目なお写真が多かったですね。
そういうセレクトなら可能性がある気がします…





Nikon D600+COSINA Carl Zeiss Distagon T*1.4/35mm ZF.2,
f/2.2, 1/160sec, ISO-200, WB:4500K

次点

『LIMELIGHT.』

篠山吉信
29歳(←)会社員 東京都





掲載常連の応募者になると、写真の技術力よりも編み出す世界観の方に目がいく。

この作者は1年ほど前の応募作とは違った、作風の変化を見せてくれている。

心地よいグリーンのトーン、やわらかさとボケの中に残したほどよいエッジに安定した技量を感じるが、
一番は顔を真っ正面から捉える力量だろう。

被写体の魅力を最もよく伝えてくる一枚だと思う。


選者・野澤亘伸先生





野澤先生、いつもありがとうございます<(_ _)>

できればポイントが欲しかったです←

…ともあれ今回も、まるっとスリっとゴリっとエブリシング反省していきましょうビックリマーク


>ピクトリコプロ・フォトペーパー

フォトペーパーと書いてしまいましたが、
すいません、魔が差してうっかりヨド○シとのコラボのペーパーを使っていたようです(^_^;)

ちょっと分厚いだけなのでバレない区別がつかないですよね。。


>掲載常連の応募者になると

いやいや、、
フラットな目で見てくださいよービックリマーク

というか、被写体で半分バレるのだろうなショック!(泣)


>作風の変化を見せてくれている

だから、作風の変化ではなくて
被写体の違いだと言っておろうにひひ(笑)

篠山自身は、エッジが取れた以外は何も変わっていないのです目
そのエッジも再装備しつつありますべーっだ!


>心地よいグリーンのトーン

以前、野澤さんがグリーンがお好きだと言われていたので…汗


>やわらかさとボケの中に残したほどよいエッジ

ツァイスのお蔭かと…


>一番は顔を真っ正面から捉える力量

真っ正面から捉えて絵にならないような被写体は選ばないというチキンな根性にひひ

ええ、篠山チキンと呼んでくれいビックリマーク

というかそういう名前のかたがおられるようですひらめき電球
勇気ありますね←


>被写体の魅力を最もよく伝えてくる

んー、、何と比べてなのでしょう…

まあ、、あれもこれも撮るというような撮り方とは違いますので
それが写真に表れているとするなら本望です(^O^)/クラッカー



歩




実は今回、同じ衣装同じロケーションの似たような感じの写真を3枚応募しました目

その内の別の1枚が選ばれていたら、色々ネタ的に面白かったのですが…
普通に一番好きなのが選ばれてしまいました汗


ということで、平原さん、ありがとうございました(^O^)/合格
しかしロケーションが限られていると難しいなぁ、、(弱音)

野澤先生、次もこんな感じのセレクトでお願いしたく…(笑)



●撮影データ
20150425 CC撮影会(Studio Old Olive)

●モデルデータ
平原歩 5月13日生まれ おうし座 O型