モラル的な~。/ 駒場20150221 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~



モラル的な~。








駒場
20150221








篠山は煙草が大嫌いですあせる

もちろん、個人の嗜好なので、人が喫うこと自体は勝手にしろだし、自分もごくたまに喫うことがあります。
嘘です。喫えません。ふかすだけです←

ただまあ何というか、前にも記事にしたことがある気がしますが、
体に悪いと立証されているものを喫う感覚が理解できないというか…
自分が健康を害した時に困ったり悲しんだりする人がいるはずなのに…、とか思ったりしてしまうわけです。

私は昔、煙草を喫う彼女が喫うのをやめるのを4年間待って諦めたことがあります。








あとモラルの話。

これはごく一部の人だと思いますが、モラル的に残念なことがありますねショック!
歩き煙草とか自転車煙草(笑)
特に自転車はやめて欲しい。歩いている人なら追い抜いて上流に逃げることができるけど、自転車には勝てないから、、

で、
歩き煙草→ポイ捨て→信号無視
大体これがセットになりますにひひ
3連コンボですね。

日本人は世界的に見て、ルールやモラルを重視する非常に稀な民族だと言われていますが、、

うちの近所の会社の皆さんが、一週間に一度くらい、歩道のゴミ拾いをしておられます。
それがかなりの量になるのですよね~
そういった善意が存在することを意識して行動したいものです。








モラルといっても、人によって捉え方に差があるでしょうし、気にする範囲や分野も異なるでしょう。

私は鈍いので色々気付かないことが多く、見逃していることも、自分が何かやらかしていることもあるでしょう(笑)

あと、
人の脚とか撮るのはモラル的にどうなんだとか←





カメラ





あと、電車の中とか乗り降りにおいて自分勝手な人は我慢ならない(^u^)

写真は Rollei 35 S での撮影ですひらめき電球

いい味出ていると思うのですよね~
この味をポートレートで出したいビックリマーク



●撮影データ
20150221 駒場
Rollei 35 S + Kodak SUPER GOLD 400