輪が出た。/ 20150118品川 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~



輪が…。






出た

\(^o^)/






どうにも腑に落ちなかったので

 また検証に出掛けました。






というか

今日休日出勤して

職場から近い天王洲アイルのほうまで

 撮り歩き。






結論としては

開放(付近?)なら輪が出る

\(^o^)/






いやすいません

ファインダーで覗いている時って

 まだ絞られていないんですね汗






本体側で絞りを決めるやつは

そういう動きをするのは知っていたのですが

レンズで絞っても同じなのね(大汗)






カメラの知識の無さが露呈(笑)

あ、この写真は輪が出ていないですが

 好きなカットなのでドキドキ






もうね

 自在に出せます(^O^)/クラッカー

 鳩も出せるかも←






ちなみに

開放で撮るため

 f/1.7, 1/1000sec 固定で撮影。

なるべくあまり飛ばなさそうなシーンを選んで撮りましたが

 フィルム(ネガ)って凄いや叫び

全然破綻しないんすね~






オーバー気味で撮ると

青っぽくなるという噂ですが

 確かに青っぽくなったひらめき電球

スキャン後に僅かに彩度を上げて

僅かにさらに寒色に倒しているけど

 基本的に青い。

 うん、勉強になった目









いやーん、解決してよかった\(^o^)/

F2.8ではもう出なかったので、

あとは F2 で出るかどうかだな…



●撮影データ
20150118 品川
PENTAX MX + PENTAX smc-A 50mm F1.7 + FUJIFILM 記録用カラーフィルム ISO100