皆様こんにちは。キッチンピュアでございます。

週末は雪がちらつきましたものの、昨日からは日差しが暖かめのピュア周辺でございます。

皆様のお住いの地域は、週末の雪は如何でございましたか。

こちら辺りは、あまり多くの降雪はございませんでしたが、風が強かったように感じます。

 

雪が降るような日=超絶寒い日と思いがちでございますが、科学の一面を考えますとそうとも言い切れませんのですとか。

世の中には「過冷却」という現象もございますが、そういった物事の定義などを追ってまいりますと、たくさんの「なるほど!」が見えてまいります。
 

例えばこの度の場合・・・

夜間の著しい気温低下は、強い放射冷却と無風状態によってなされるものだそうでございます。

雪雲がございますと、雲が宇宙へ温度が逃げるのを阻みます。

ですので、雪が降る=上空に雪雲がある=過冷却にはならないので、「寒すぎる」ということはない、といった説が成り立つのでございましょう。

こちらまでは素直に「なるほど!」でございますね(^^)
 

 

然しながら!

一方で、個人的には「無風状態」に刮目したいところでございます!

強い放射冷却は無風状態であるからこそ、ですのであれば、一般的に風速1m/sで体感温度が1℃下がると言われておりますことを考えますと、降雪状態且つ強風状態でしたら寒さは一緒、もしくは上回るのではございませんか!?

勿論風速に因るのは言うまでもございませんが…

それともあくまで「体感」でございます以上、数値上はやはり違うのでしょうか…?

(そこまで調べ切れませんでした☆)

取り敢えず個人的に、「寒いものは寒い!」と叫びたい心持ちの今日この頃でございます☆

 

折角の【東京駅の開業日】でございますにも関わらず、「真の寒さとは…?」というところにばかり目がいく本日のピュアでございますが、みなさまは如何お過ごしでございますか。

 

さて。

本日もタイトル通りのお知らせがございます。

前回のブログでもちらっとお知らせいたしましたが、バナーをお作りいたしましたので、もう一度改めました。

 

今週の12月24日(金)で年内の営業は一先ずお終いでございます。

来年は1月11日(火)からの営業開始でございます。三連休明けから、ということになります。

 

今年一年を振り返りますと、やはりまだまだコロナに振り回された1年でございました。

5月31日にコロナ後の復活を遂げ、初のテイクアウトも始めました。

しかし増える一方のコロナ対策のため、テイクアウトを一時ストップさえました。

9月には滋賀県全域での制限要請や緊急事態宣言で右往左往し…

10月20日より更にメニューを一新し、新体制下で営業をさせ…

本日に至ります。

 

振り返りますと色々なことがございました(><)

毎年、色々なお客様に支えられまして、何とかやってまいれております。

年々、お客様のご来店というのは本当に有難いと感じられます。

皆様、いつもご嘱目くださいまして誠にありがとうございます。

来年も是非ともにご贔屓くださいますよう、平身低頭でお願い申し上げます。

 

それでは皆様。

年の瀬も迫ってまいりました。

何かとお忙しい毎日とは存じますが、その中でもおくつろぎのポイントを見つけて体をお休めになり、どうか日々ご自愛くださいませ。

 

ピュアは今週も、毎日クリスマスを待ちますことと同様に、皆様のご来店をワクワクしながらお待ち申し上げております♪

それでは良いお年をお迎えください!

 

次回の記事まで。

See you soon!