美味しいものを食べるのが大好きな

呑兵衛のブログへようこそ


何気ない日常もたまに綴っています


よろしくお願いします目がハート


こんにちはニコニコ


昨日近くの道の駅へ行きましたところ

美味しそうなイチゴちゃんを見つけまして



お砂糖と煮てシロップ作りましたよルンルン




最後にレモン汁を少し入れたら完成〜




途中蓋を閉めて煮ていたところ

吹きこぼれましたがガーン



あぁ、なんともったいない



出来上がったものに

氷と炭酸注いで



美味しい苺ソーダの出来上がりです


春のお味ピンクハート

子どもたちもとっても喜んでくれましたニコニコ


日中は

二女と三女連れて

新学期に向けての買い物へ


帰宅してからは

名前付けとか書類書きとか

まだ終わってない新学期への準備してオエー


来週に向けて色々仕込みもしましたよ



鶏ささみは茹でて割いて冷凍へ

サラダとか和え物などに使います



味噌汁用には

油揚げと舞茸切って冷凍



豚肉に

酒・みりん・醤油・生姜を加えもみもみ

野菜と炒めて使う用



とりあえずサラダ用に

野菜も洗いタッパーへ



とりあえず途中で飲みます




こちらは

茹でたエビ・新玉ねぎ(軽く塩してから水気絞る)・ディル・ニンニクすりおろし・酢・塩・コショウ・油・砂糖・白だし

を混ぜまして



美味しいおつまみ

エビと新玉ねぎのマリネになりました



今日は春休み最後の日曜日

夫は風邪気味なのでどこも出掛けられないかなー

と思っていますが

私だけでもどこか近場へ子どもたち

連れて行ってあげたいところ


近場に

レジャー施設もショッピングモールもない

田舎住み

あるのは自然のみ


いや、いいんですよいいんですよ

普段田舎の良さもたくさんあるのでね


でも

中学生の姉お2人さんは

自然散策よりも

都会の遊びがよいらしいんです


どこ行こっかな不安