お読みいただきありがとうございます


日々のごはん

子供たちのこと

家計のこと

マイホームのこと


なんぞをつらつらと綴っていますニコニコ


 何気ない日常です

よろしくお願いします目がハート



こんにちはニコニコ


昨日日曜日は、久々家でのんびりでした


色々料理したいスイッチが入りまして、

空いた時間に仕込みましたニコニコ


まずは


【豆乳マヨネーズ】




長女が小さい時から卵アレルギーでして

昔は本当に苦労しましたが、

今は身体も丈夫になり

生卵以外なら食べられるようになりました


ただ、本人は卵のマヨネーズも食べられるのですが

基本的に苦手なようでして全く口にせず、

マヨネーズを使う献立の時は

長女のみ違う調味料で味付けするなど

結構手間がかかっておりました 


そこで豆乳マヨネーズの出番です


昔はちょこちょこ作っていましたが

久々に作ってレシピもおこしてみましたよルンルン


長女は美味しいと言って

出来上がりすぐにレタスに乗せて

バクバクと食べておりましたニコニコ



豆乳マヨネーズ

【材料】

・無調整豆乳 100cc(100g)

・油  200cc(180g)

・酢  20cc(20g)

・塩  小さじ1

・砂糖 小さじ1

・メープルシロップ  小さじ1

・こしょう 少々





作り方は至って簡単です


全ての材料をミキサーで攪拌するだけです





一気に混ぜてOKです





混ざったところ♪





少しコクを出すためにメープルシロップも使いましたが無くてもよいと思います


塩や酢、砂糖はお好みで調節して下さいね


計量カップで作る方はccの分量を

測りで作る方はgの分量で

作ってみてくださいね


日持ちは冷蔵庫で1週間弱ぐらいかなーと。


パンチやコクは、卵のマヨネーズには勝てない感じですが

あっさりが好きorアレルギー等には抜群のマヨネーズです

娘たちも市販よりこのマヨネーズの方が好きと言っていました


よろしければぜひ♡


 



昨日は他にてづくりなめたけを




そして大根甘酢漬け




ポテサラも作り、


夜は唐揚げでした(胸肉オンリー)


揚げながらおビールを飲んで

キッチンで揚げたてを

味見と称して頬張るのが

とんでもなき幸せハートハートハート



お読みいただきありがとうございましたピンクハート



上差しお腹に優しい三年番茶ピンクハート

無農薬で安心

そして雑味が全く無く

めちゃくちゃ美味しいです

ずっとリピート中



 

 

                     上差し どハマり中の

エルダーフラワーのコーディアル

風邪の引き始め

花粉症にも効果あるようで

暫く飲み続けます

無添加のオーガニックで安心

そしてとっても美味しいラブラブ

炭酸で割ったり

お湯で割ってもグッ




たまーに更新中流れ星