うどん県から帰りました。 | やわらかい風

やわらかい風

田舎に暮らすジェシーが日々の何気ない出来事を綴る日記。

お腹パンパンで帰ってきました(笑)


am7時からスタート!


地元の人おすすめの『純手打ちうどん・よしや』


開店前から警備の方が交通整理してくださってました。


朝イチなので…


すだちうどん☆


ダーリンは、もち豚肉うどん☆


サッパリしてて美味しかったー!

できたての天ぷら横目に我慢でした(笑)


2軒目☆

釜揚げうどんが有名な『長田in香の香』


期待を裏切らないお店でした。


芸術的なうどん(笑)


徳利に入ったダシ…

イリコのダシのパンチが半端なかったです!
ちょっと甘めで最高でした!!


個人的には、ここのうどんが1番好きです!
特にダシが美味しかった!!



3軒目☆

昼の1時間のみ営業の『日の出製麺所』


時間はam10時15分過ぎ…
まさかと思って店の前を通るとすでに並んでる!!!

ココは並ぶしかない(笑)


100食のみ、香川県産の小麦粉「さぬきの夢」を使ってのうどんだそうです。


前にお店の前を通った時に、きれいに2列に並んでるのを見て我が家は無理…
そこまでして食べなくてもいいと思っていたのですが、今回はうどんを食べるだけの旅なので並んでいただいてきました。


ぬる小…
麺は温かく、ダシ冷たいやつ(笑)
テーブルに置いてあるダシや薬味をつかいます。

小麦の香りがして、とてもバランスが良く美味しかったです!

なんとお値段……

120円??!!!

どこかのブログ記事で、食べに来たじゃなくて「食べさせて頂いてる」と書いてありましたが書いてあった感じは伝わりました。
(セルフてすごい人の割に、お店は感じよくゆっくり食べれました)


4軒目☆

やまうちうどん☆


山の中にポツンとある年紀の入ったうどん屋さん〜
薪が大量に積んであって、うどんは薪で茹でてました。


ひやあつ
麺を水でしめて、温かいダシでいただきました。
バランスよく美味しかったです。

うどんを茹でてる隣で、うどんを小刻みに切ってる音が心地よかったです。

5軒目☆



お餅やおはぎ・お赤飯を売るうどん屋さん
『かなくま餅福田』

実は、ダーリンココのお店とても楽しみにしてたのです。

楽しみ過ぎて、ちゃんと時間確認せず…


うどんは10時を見落としてた(笑笑)

普通ならあきらめるはずなのに、午後からまた行けばいいと…

その言葉に、今回の気合いを感じました(笑)


そして注文したのがこちら↓


アン雑煮うどん!!!!!??

うどんの中に、焼いたあんこ餅が2個入ってます!

若干小さめであんこ少なめでしたが、しっかりあんこ餅でした(笑)


ホントに、あるのです!

あんこ餅&うどん(笑)

お味は、全くあんこが邪魔をしません!

美味しかったです!

朝お店に伺った時は、ショーケースの中にたくさんあった餅やおはぎは全て売り切れてなくなってました。




雨と私の検診でキャンプ断念…
ならば、うどん食べにうどん県に行くかぁーと?3日前くらいに決めて、今回はダーリンが全て段取りしてくれました…

1泊2日…
うどん7杯・徳島ラーメン1杯

一鶴で骨付き鶏と鳥飯

コンビニのコーヒーとミルクフラッペ…


よく食べました(笑)


1日目うどん2杯食べて、翌日食べれるのか心配しましたが、2日目絶好調でした。
5杯食べたけど、まだ食べれそうでした(笑)


人に、どこのお店がオススメ?と聞かれると難しいですねぇ〜
好みやお店の雰囲気、値段とかもあるので…

置いてあった天ぷらやタコ飯食べたかったけど、食べてたら、うどん食べれなくなるし(笑)

まだまだ美味しいお店たくさんあると思います!

また時間作って行きたいです♪





うどん県に行ったら必ず買って帰る『鎌田醤油』



最後に食べた『伊予柑ソフト』


お味は普通です(笑)


柑橘の時期ではないので…



今治産のムーンライトというメロン買って帰りました。



運転はほぼダーリン…

いつも同様食べてばかりの珍道中でした。



(うどん屋さんの感想は、私個人の感想ですのであしからず〜)