ほっこり ほのぼの♪ | やわらかい風

やわらかい風

田舎に暮らすジェシーが日々の何気ない出来事を綴る日記。

私の勤め先でのお話です。


いつも怖い顔してるお父さんさんと、ハイ~ハイ~と黙って従うお母さん…
ご夫婦共に90歳くらい…



ある日の朝…

怖い顔したお父さんに呼ばれて、今日は昼は用事があるから自分 食事いらない。
夜は妻と私 両方いらないから、食事無しと伝えてくれと、指名で頼まれました。

目が見えにくいせいか、1つ1つ説明したり用心深くて苦手の方……



子供さんが東京や横浜にいるらしく、部屋に行く度に、これ食べて あげると都会の香りプンプンの高級なお菓子を出して下さいます(笑)


そんな お母さんの部屋に行き…


ねぇ~
お母さん…

昨日は晩ご飯、お父さんと2人いらないって言ってたけど…

どこで食べたの?と、何気なく聞いたら…


お母さん…

昨日は 65回目の結婚記念日だったので、外で食事しょうとお父さんが言ったらしいのです♪


素敵~~♪



私…
思わず両手で、ホークとナイフ持ってステーキを切る真似をしたら、違うわよ~

うどん屋さんよ~って…!?(笑)




うどん??



そう この辺の地元の人が大好きな、誰もが知ってるうどん屋さん(笑)



{6811D339-5C8A-4CA8-8A03-8AAA3563B69C:01}

(ネットからお借りした画像)



良かったですねぇ~


うどん食べたんだぁーって言ったら、違う うどんじゃなくて…


『しよけ御飯』??




しよけ御飯…
地元の人なら知ってるけど、よそ者の私は意味不明…


ダーリンも大好き♪


たまきに行ったら、セットで注文するコレ↓



{EC81BC6C-D708-487E-875F-111A3586052C:01}

(こちらもネットからお借りした画像)



『炊き込み御飯』のこと(笑)


普通の炊き込み御飯じゃないんです!

甘いの!!

みりん位じゃなくて、砂糖が入ったような甘さ!!



コレがみんな大好き!



この、しよけ御飯を食べたそうです(笑)



しよけ御飯は、どうでもイイけど…


いつも怖い顔してるお父さんが結婚記念日ちゃんと覚えていて2人で夕食うどん屋さんって、なんかほっこり温かい気持ちになりましたよ~

夫婦65年すごいなぁ~!


仕事から帰ってダーリンに、この温かい話を直ぐにしました♪