十八番(おはこ) | やわらかい風

やわらかい風

田舎に暮らすジェシーが日々の何気ない出来事を綴る日記。

グルキャンのときには、料理やつまみを持ち寄ります。

これも、宴会の楽しみです♪

事前に、コレ持って行きます。
コレ作って行きます。
みたいな事を話す時もあるのですが、案外かぶりません(笑)


で、私の場合……

キャンプ場に着いてから、洗ったり切ったりするのがキライ(笑)

なので前日や当日の朝、忙しいですが家で下処理して現地では、誰よりも動きません(笑)


そんな私に、なぜか自分の名前の付いたつまみが存在します!


それが『ジェシー揚げ』


私が自分で付けた名前じゃないですよ~(笑)

気が付いたら、そう呼ばれてまして(笑)


それがコレ↓
{43CD9601-EE4F-40B7-995E-6D1B63AE78E6:01}

竹輪の揚げ物なんです(笑)

{04574D70-2B22-4FEB-BBFD-EDF7A96F7501:01}

天ぷら粉に、青のり入れてスーパーとかで売ってる、竹輪の磯辺揚げ!?


けど、ひと工夫♪

{43DC34BA-E929-4A81-9932-AFE46FB0DCBF:01}

真ん中を包丁で切って、その間にシーチキンとみじん切りの紅生姜、マヨネーズを和え(サンドイッチの卵みたいな感じ)穴に詰めて揚げた物~~


家で作った方が、ちょっと味が違った~と…
ポイントは…
紅生姜…吉野家のは辛味が無くてダメです。みじん切りにして噛んだ時あまり感じない程度の細かさ、でもピリ~

シーチキンの油をザルに上げて油をきること。

あとは、簡単!!

材料もどこにでもあるのですぐに作れます。


しかし、見ての通り毎回作る時は、50本くらい家で作って、ジップロックに並べて持って行きます!


揚げれば揚げたそばから、熱々を1本また1本とつまんで、あっという間に完売(笑)

竹輪のモッチリした感じと、シーチキン・マヨネーズのコラボ~
ほんのりピリが良いのでしょう(笑)

リクエスト聞いてないないのに、リクエストがくる不思議なつまみです(笑)



コレを作ってみたきっかけは、札幌のどんぐりって言う名前のパン屋さんで作ってる『ちくわパン』がヒントなんです。

札幌のスーパーで対面販売してるのを、偶然にも見たのがきっかけなんです…(笑)



今日も、グルキャンお誘いいただいたのですが、ダーリン仕事のため辞退しました(笑)

みなさんからは、ジェシーさんだけでもどうぞ~って声かけていただき~


……ダーリンには、あんた行ってくるだわぁーと言われたのですが、家の中がひっくり返ったまま…(笑)


そろそろ、片付け始めます(笑)