ぜんまいの乾燥。。。大変。 | やわらかい風

やわらかい風

田舎に暮らすジェシーが日々の何気ない出来事を綴る日記。

私収穫したばかりの、ホンモノの薇(ゼンマイ)を見たの初めてだったのですが・・・
皆さん見たことありますかぁ~はてなマーク
$やわらかい風-2012052009430000.jpg
うぅ~この写真でわかるかなぁ~あはは・・・
ぜんまいが毛で覆われているのですよビックリマーク
$やわらかい風-2012052018180001.jpg
フワフワの綿毛ですよ~雲

これを1本づつ丁寧に外しますバイバーイ
$やわらかい風-2012052018180000.jpg
重曹が入ったタップリのお湯の中に入れたらこんな感じですこれ
$やわらかい風-2012052022090001.jpg
沸騰したら火を止めて自然に冷めるまでそのまま置いておきます砂時計
$やわらかい風-2012052022450000.jpg
すごいアクですare?*
まるで、栗の渋川煮を作っているのかと思う位の色です汗

冷めたら冷水につけます蛇口
$やわらかい風-2012052108210000.jpg


普通はここで料理するのですが、私は乾燥ぜんまいなるものを作ってみましたうぃんく
$やわらかい風-2012052108350000.jpg
ベランダに出して、ひじきのようにパリパリに水分が抜けるまで乾燥させます太陽

2日干すとこんな感じです↓
$やわらかい風-2012052222180000.jpg
干してくうちに、上のグルグル丸まったカメレオンの目のような部分がパラパラ落ち葉のように落ちていきますオレンジ渦巻き
$やわらかい風-2012052222190000.jpg
右側はまだ触ると柔らかいですが、左側のは完全に乾燥してて手でギュ~と揉んだらパラパラになりそうですつぶ

しっかり乾燥させないとカビるらしいので明日もう一度乾燥して出来上がりですチョキ

使う時はタップリのお水に入れて戻せば、香り高いぜんまいが食べれますスキ

ぜんまいを使っての料理もアップしたかったのですが。。。
またの機会にさせてくださいため息


ダーリンと2人で「こんな事なら もっと沢山採ればよかった」と・・・あはは…
来春は背負子を背負って行く勢いです(笑)



















スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン収納ケース/スノーピーク(snow peak)

¥価格不明
Amazon.co.jp

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン28 チャコールスタンド CS-415/スノーピーク(snow peak)

¥2,100
Amazon.co.jp

SNOWPEAK(スノーピーク) インナーネット26 CS521/SNOWPEAK(スノーピーク)

¥1,700
Amazon.co.jp

ユニフレーム(UNIFLAME) ステンレスリフターショート【プレミアムショップ限定受注生産商.../ユニフレーム(UNIFLAME)

¥2,000
Amazon.co.jp

SNOWPEAK(スノーピーク) ファイヤーサイドグローブブラウン UG023BR/SNOWPEAK(スノーピーク)

¥5,040
Amazon.co.jp