今週は、植物色素の講座ラッシュです^^

赤色色素ですぐに思い付くのは、ハイビスカス。
ハーブティーの色を見るだけでパワーチャージできそうだけど、
最近、ハイビスカスのハーブティーに手が伸びないなぁ…




赤色色素は数が少ないんだけど、
へぇ~。こんな植物から抽出しちゃうんだ!!
と、とっても面白い時間でした。

写真であたらめて見ると、可愛いピンク色が多い^^

手作り石けんの色付けをする時にも使用する素材もありました。
美容効果があるだなんて想像もしていなかったからびっくり。

知らないことを教えていただける時間は贅沢ですね。


昨年の秋にハイビスカスとビートを使って染色したことを思い出しました。
とっても時間がかかったけど楽しかったな。


Kitchen Harbs
春になると動き出すのは、植物も動物も同じです。

そして、私も(笑)

あ、暦の上ではもう夏ですね…

ハーバルプラクティショナーの植物化学科講座

ハーブの色を学ぶ講座
化粧品の作成講座
秋から始まっている石けん講座
と、学びの時間が充実しています^^

植物の色素はとても美しい。

石けんの色にも応用できるし、もちろんコスメ作りにも。

どんな植物から水溶性、脂溶性の色素が抽出できるか一気に知るには、
調べるのもいいけど、教えてもらうのが一番手っ取り早い!
ということで、

yellowの会



水溶性のyellowは、やっぱり多い!
ハーブティーが黄色に染まることが多いのも納得です。

カモミールの脂溶性色素を美しく取り出す方法も教えていただきました。カモミールの成分を使った石けんは、細かい泡が立ちやすくて、水分保持力が素晴らしいから
美肌作りにはいいかも♪

Kitchen Harbs
香りが漂うたび、ジャスミンの存在感に酔いしれています^^
日が暮れた頃に存在感が際立つところは、さすが夜の女王です!




小豆と抹茶石けん♪
色の相性がいいので、オススメの組合わせです。

デザインソープを作るときは、トレースの出しかたがポイント。

綺麗な二層にしたかったけど、小豆のトレースが出過ぎてしまって予定外のデザインに。。

でも、この自然な感じが好き。

臨機応変さも石けん作りには必要ですね。



Kitchen Harbs