【フーディストアワード2024】《その①》レンジで!パパッと作る⁈さつまいも金平 

宿題📚1つ目
火を使わない料理部門
《投稿テーマ》

日の出新味料(醇良)で簡単!火を使わない料理

投稿テーマにもある、日の出新味料(醇良)を使いつつ、火を使わずにパパッとできるレシピをご紹介します。
秋に美味しくなる🍂あの食材を使いますよ!
recipeはこちら💁‍♀️💁

 TODAY'S
 
レンジで!パパッと作る⁈さつまいも金平


クックパッドレシピ(@cookpad_jp)

Nadiaレシピ(@recipe.nadia)

Rankutenレシピ(@rakutenrecipe)

【材料】2人分
さつまいも🍠…小1個(130g)
●鶏ガラスープの素…小さじ1
●日の出新味料(醇良)…小さじ1
●砂糖…小さじ1/2
ごま油…小さじ1/2
黒炒りごま…お好みの量(私は小さじ1/3くらい)
【作り方】
①さつまいもを、少し厚めの短冊切りにする。
(長さ5cm、厚み5mm、幅8mm程度)
②切ったさつまいもを、水に10分にさらす。
③さつまいもの水を切り、耐熱ボウルに入れ、●を加える。
④ふんわりラップをする。
⑤電子レンジ600W、2分半加熱する。
⑥ラップを外し、ごま油を加え、よく混ぜる。
⑦仕上げの黒炒りごまを振る。
【日の出新味料(醇良)の良い点】
みりんと同等の仕上がりなのに、アルコール分を、1%未満なので、煮切る必要がない…のが、日の出新味料(醇良)の最大の魅力。


では、パパッと調理(短時間加熱や非加熱)でも、使えますよね!
ということで、今回は、レンジで完結するレシピを考えました。


日の出新味料(醇良)で砂糖とは違う、奥深い甘みと照りをプラス。
レンジ加熱で出る水分で、煮たような作用が生まれ、調味料を加えているので、金平となった。
さつまいもの持つ甘みを損なわない程度しか、日の出新味料(醇良)を使っていないが、さつまいも本来の味に深みが加わっている。
作り方は、とっても簡単だけど、奥深い味わいだよ😁
是非、お試しくださいね💁‍♀️
『フーディストアワード2024』レシピコンテスト参加中✨

※フーディストパークのPR企画に参加しています。
※日の出新味料(醇良)は、モニタープレゼントしていただきました。

【器記録】
小鉢
👉京焼 作家名失念
購入:東五六(@tohgoro_kyoto)

Instagram📸


📲X(少しだけ⁈復活したかも…🙄)


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト