【記録】福島•南会津町酒蔵めぐり『旬の味覚と地酒を味わう夏の「町旅」ツアー』byオレンジページ《その⑧》

こんにちは🌞
8/23-24の1泊2日で、オレンジページさんのモニターツアーで、南会津町に行ってきました。
時系列に沿って、ご紹介させてください🙇‍♀️
🍶🍅🥢⛰️🍶🍅🥢⛰️🍶🍅🥢⛰️

《その⑧》國権酒造

國権酒造株式会社
0241-62-0036
福島県南会津郡南会津町田島字上町き甲4037 
食べログ👉
創業1877年(明治10年)
代表銘柄:國権•國権一吉•てふ
WEBサイト(HP)👉
前夜(8/24)、リアンさんでのペアリングイベント&懇親会で、オーナーさんとお話ししましたが、とてもユーモアで、サービス精神が旺盛な方とお見受けしました。
そんなオーナーさんが、入り口でお出迎えをしてくださり、酒蔵ツアーがスタート!




普段入れない、作業される方目線の場所や、出来上がったお酒が保管される倉庫まで、隅々まで案内してくださり、とても興味深い体験でした🤨






あれ⁈案内が全部終わったかなぁ?と思ったら…。
近くにある『山車』の倉庫と、『にしんの山椒漬け』の美味しいお店まで、ご案内頂きました。
※このことは、別のpostで!
國権酒造さんに戻って、『てふ』の試飲をさせてもらいました。


「むむ、飲みやすく美味しいぞ🤤…」
この『てふ』は、漫画にも取り上げられたそうで、週刊誌を見せてもらいました。


お店に並ぶ、たくさんの達磨のことを伺うと、賞を取った記念だそうで、毎年受賞されていらっしゃるのには、驚きでした🫢



國権酒造さんの案内いただける時間なのに、さらに、南会津の魅力を、惜し気もなく教えてくださる、オーナーさんの人柄が素敵過ぎでした💓
見知らぬ人に対しても、全力で楽しませてくださるエンターテイナーなところは、人として見習いたいところでしたね!
人への思いやりが、お酒作り🍶をされる方々に伝わり、それがチームワークになり、美味しいお酒が作られているんだろうなぁ…と、勝手に分析してしまった🤣
人の良さが比例して、お酒の美味しさに直結している気がしてしまった😆
『にごり酒』と『てふ』を買って帰りました。
にごり酒FAN🍶の主人に飲ませたいですね!
頑張って、『にごり酒』に合いそうな美味しい料理を考えます👍
國権酒造さんのHPで、取り扱いのあるところを調べましたが、福島県内と一部県外がある程度で、ちょっと手に入れにくいようです!
是非、南会津で飲んでみてください😋
機会があれば、この名物オーナーさんに、是非、会って欲しいです🤣
🍶🍅🥢⛰️🍶🍅🥢⛰️🍶🍅🥢⛰️

Instagram📸

📲X(少しだけ⁈復活したかも…🙄)