実山椒ピリリ!絶品『ちりめん山椒』


こんばんは🌙
今年は、順調に季節の手仕事をこなしています。
去年の今頃、機能性ディスペプシア…という得体の知れない、胃腸痛に悩まされ、ずっと寝ていたかと思うと、体調が戻りつつあり、ありがた過ぎます🥹
やはり、健康が一番ですね。
🐟☂️🥢🍶🐟☂️🥢🍶🐟☂️🥢🍶
さてpicは、ちりめん山椒です!



実山椒の下拵えをしたので、勢いでちりめん山椒を作りました。
ごはんのお供の中で、一番好きな『ちりめん山椒』
買うと少ない量で、いいお値段するので、ご褒美的に買ってました。
今回、自分好みの味に仕上がったので、覚書投稿させてください🙇‍♀️
では、recipeはこちら💁‍♀️

 TODAY'S
 
実山椒ピリリ!絶品『ちりめん山椒』



クックパッドレシピ(@cookpad_jp)


Nadiaレシピ(@recipe.nadia)


Rankutenレシピ(@rakutenrecipe)


【材料】作りやすい分量
ちりめんじゃこ…120g(市販品40g入り3パック使用)
下茹済みの実山椒…大さじ3(25g)
〈煮汁〉
酒…200ml
醤油…大さじ3
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
【作り方】
①〈煮汁〉の材料を鍋に入れ、沸騰させ、砂糖を溶かす。
②①に、ちりめんじゃこを入れ、3分煮る。
③②に、下茹済みの実山椒を加えて、さらに7分煮る。箸でちりめんじゃこが潰れない程度に混ぜる。
④ほんの少し煮汁が残る程度で、火を止め、容器に移して冷ます。
⑤粗熱が取れたら、保存容器に入れて、食べたい量だけとって、召し上がれ!



【ポイント】
✔︎勢いよく混ぜると、じゃこが潰れます(笑)
優しく混ぜてください。
✔︎火加減が強すぎても、焦がしてしまうので、注意⚠️が必要!
もし実山椒が手に入ったら、これ作るしかない⁈ってほど、ごはんが進みます(笑)
是非、お試しください🙇‍♀️🙇🙇‍♂️

まだまだ、書き下ろししたいレシピが山積みなのに、覚書も投稿する私(笑)
撮り溜めた写真が、そのまま、スマホの中に埋もれないように、頑張ってレシピ化します😁
実は、引越しの際に、処分しきれずフリマで売ろうと決意したモノが、開封されずに段ボールのまま📦残ってます。
それも、もうそろそろ、片付けたいかも🧐
時間が無限♾️に欲しい🥹


Instagram📸


📲X(少しだけ⁈復活したかも…🙄)


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト