【お出かけ記録】香港🇭🇰4日目

こんにちは🌞
突然ですが、時差投稿です。
こちらは、2024/5/21にInstagramに投稿した内容です。
記録として、こちらにも投稿させてください🙇‍♀️
🇭🇰✈️🍽️🏝️🇭🇰✈️🍽️🏝️🇭🇰✈️🍽️🏝️
これで本当に最後。
昨日の出来事😅
中国大陸•香港のこの時期になると、期間限定のフルーツがたくさん出てきます。
ライチ(茘枝)もその1つ。
街市(ガイチー)と呼ばれる市場や、街中の果物屋さんで測り売りしています。
中国大陸では1斤500g、香港では1斤600g
私が、唯一ちゃんと聞き取れる数詞と、これしか知らない『ちょうだい』という単語組み合わせて、大陸でも香港でも、食べまくってました。
当時は本当に安かったしね!
主人に伝えた、香港で食べたいものリストの中にはなかったのですが、来て思い出し、食べたくなったライチ(茘枝)
住んでいた街に行った際は、全く見かけず、龍眼(ロンガン)やランブータン、マンゴスチンは見かけても、ライチ(茘枝)はなく諦めてました。
スーツケース🧳を持って、最後の用事をする為中環(Central)に向かうバス停に向かう時、たまたま、果物屋さんで、ライチ(茘枝)の枝切りをしている姿を発見💡
食べる時間があるか心配でしたが、我がコンシェルジュにお金を渡して買ってきてもらいました。
中環(Central)で、今回、私を連れてきた目的である事務手続きを全て終え、主人が唯一買いたいと言っていた、ハーバルキャンディを買い、Airport EXPRESSで空港へ!
住んでいるとほぼ乗らないAirport EXPRESS。
家からすぐのところに、空港に行くバス走っているし、わざわざ乗り継いでいく必要ないもんね🙄
久しぶりすぎる乗車で前にいつ乗ったか覚えておらず、空港にあまりにも早く着くのに驚きました🫢
バスの所要時間半分以下🚌
空港では、オンラインチェックが済んでいたので、パスポートを読み込み、主人の荷物を預け、すぐにラウンジに直行。
一通り食べ、デザートにアイスクリームを持ってきた時、ふと果物屋さんで買ったライチ(茘枝)の存在を思い出し、恥ずかしいながらそこでムシャムシャ😐



日本で見かける茶色になって、枝がないライチ(茘枝)よりもみずみずしく、昔食べた味に再会😋
我がコンシェルジュ、最後の最後まで、食いしん坊な私のお世話、お疲れ様でした🙇‍♀️
余は満足じゃ🤣
Instagramには、この日の行動記録をreelにしています。
gonta*‘s Instagram post

《5/20 星期一 行動メモ📝》
8:30 welcomeで買い物
9:00 バス移動(ライチ購入)
9:40 中環(Central)HSBC
10:20 Landmark(置地廣場)のOliver'sで買い物
10:40 Airport EXPRESSで空港に
14:00過ぎ 離陸🛫
つまらない旅の記録にお付き合いありがとうございました🙇‍♀️
主人が、どれほど香港🇭🇰に入り浸っていたのか、再確認しました。
我が家の入り口とテレビ台に、彼の人形コレクションがありますが、中国香港色強めです😅
次は、別の友達の結婚式に出席の為、年内にまた香港🇭🇰に来るそうです🙄
本当に好きだね🤣
🇭🇰✈️🍽️🏝️🇭🇰✈️🍽️🏝️🇭🇰✈️🍽️🏝️

Instagram📸

📲X(休眠中🙄)


 こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト