【お出かけ記録】香港🇭🇰3日目

こんにちは🌞
突然ですが、時差投稿です。
こちらは、2024/5/21にInstagramに投稿した内容です。
記録として、こちらにも投稿させてください🙇‍♀️
🇭🇰✈️🍽️🏝️🇭🇰✈️🍽️🏝️🇭🇰✈️🍽️🏝️
こんにちは🌞
もう少し続きがあるので、お付き合いください。
この日、「ごはんでも…?」と主人のお友達が誘ってくれていたので、銅鑼湾(Causeway Bay)の時代廣場(Times Square)で待ち合わせ。
近くの韓国料理店に行きました。
香港でも韓国料理はブームなのかなぁ⁈
今回、UFO🛸フォンデュという、チキンフォンデュとチヂミを注文。
最初に、アルコールで乾杯🍻
私はやっぱり、1664の白ビール。
香港人の彼女は、日本のビールを選びたかったようですが、いざ注文すると売り切れで、ヒューガルデン•ホワイトの瓶ビールに。
主人は、ハイボール。
こちらでは、今、日本の生ビールが🍺人気なのか、主人のお友達たちが選ぶのは、日本の銘柄ばかりでした。
昔は、日本の生ビールはほぼなく、瓶ビールだったのもあり、ヨーロッパの銘柄がポピュラーでしたが、今は違うようです!
UFO🛸フォンデュ、なかなか美味しかったです!
ちょっと甘い、ハニーチキンと、コチュジャンチキンを2種のチーズが溶けたところに、つけながら食べる😋
面白い食べ物でした。



さらに、ハイサンプレイス(Hysan Place)の人気タピオカミルクティーのお店に連れて行ってもらい、全員タピオカなしでミルクティー🧋を注文🤣
お腹がいっぱいだったから、しょうがないですよね!
主人が事前に、Sohoで、大行列で、BAKE HOUSEのエッグタルトが食べれていない…と話していたらしく、ハイサンプレイス(Hysan Place)の目の前にも店舗があるから…と教えてもらい、一緒に並んでくれました。
奥に並んでいたエッグタルトが買えるか?聞いてくださり、買うことができラッキーでした✌️
エッグタルトも食べたい…と伝えていましたが、見事に役目を果たし、責務完了✔︎
我がドラえもん型コンシェルジュ🤣
さすがです👍
次会う約束を、16:00頃にしていたので、急いでバスに飛び乗り、対岸のKowloonサイドに移動。
偶然にも、昔住んでいた街に行くバスがすぐにきたので、懐かしかったです。
香港は最近、有料道路の料金所を全面廃止されたらしく、橋やトンネルなどにあった料金所がなくなっていました。
香港で1番混むのが、香港海底トンネル(Cross-Harbour Tunnel)ですが、交通量によって料金が変動するシステムになった事で、料金が高く1番空いていた西区海底トンネル(Western Harbour Crossing)の料金が値下げされ、流れが変わり、渋滞が緩和されていたのも驚きでした。
この頃になると、香港では当たり前の高速スピードのエスカレーターに慣れ、動画も撮れる余裕が🎥
このスピードになれると、日本のエスカレーターの遅さにイラッとくるんですよね!
立つ位置も、日本では関西以外は世界標準と逆なので、外国の方が驚くのもわかります。
尖沙咀東(TsimShaTsui East)の香格里拉(シャングリラ)のTAPAS BARへ
今回の事務手続きに必要な事を、いろいろ調べてくれた主人のお友達と合流しました。
主人の呑み友達は、皆さん親切。
何人かのお友達にも連絡をとってくれ、最近お気に入りで美味しくってお値打ちだからよく行く…というお店を予約してくださり、UVERで移動し、ごはんまでご馳走になりました。
行ったのは、MTRの宋王臺(SungWongToi)そばにあるお店。
あえて、庶民的なお店に連れてきてくださり、うなぎ料理などいろいろ食べました。
うなぎをぶつ切り⁈
日本では平ぺったく裁くのが一般的だから、物珍しい。
「骨が多いから、こっちを食べてね」と、取り分けてくれたり、料理の説明をしてくれたり。
私にもわかるように、英語で話してくれるので、ありがたいです。
お土産に持って行った日本酒は、ここで飲みましたが、話が盛り上がり、隣の酒屋さんで、さらに日本酒を買ってきたほど、皆さんお酒が大好き😍
次会う時も、美味しいお酒持ってきます🍶
ご馳走さまでした🙏
Instagramには、この日の行動記録をreelにしています。
gonta*‘s Instagram post

《5/19 星期日 行動メモ📝》
12:30 時代廣場(Times Square)集合
 GoobneChicken韓国料理
 吃茶三千(ChiChaSanChen)台湾ミルクティー     BAKE HOUSEパン屋(エッグタルト)
16:00 紅磡(HougHom)へ移動
16:30 香格里拉(シャングリラ)のTAPAS BAR
18:30 宋王臺(SungWongToi) そばの越粤棧(YuetYuetChan)でうなぎ料理など
🇭🇰✈️🍽️🏝️🇭🇰✈️🍽️🏝️🇭🇰✈️🍽️🏝️
Instagram📸

📲X(休眠中🙄)


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト