黒糖梅酒作り🍶

こんにちは🌞
日に日に暑くなる気候。
梅雨は☂️、どこに行ったのだろうか⁈
湿度が高くて、暑いから、香港在住時を思い出します。
モップで拭いた床が全く乾かない、あの湿度ムンムンは、もう懲り懲りです!
🍶🥃🍸🫙🍶🥃🍸🫙🍶🥃🍸🫙
さてpicは、黒糖梅酒作りをした時のモノ。



時は遡って、去年の出来事。
去年の今頃、私は、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群で、身動きが取れなくなり、実家で足止め状態でした。
実家で、ちょうどこれくらいから、辛うじて、立って居られる時間ができ、買い物に付き合う程度なら、出歩ける程度に。
ふと、実家近くのスーパーに行くと、見覚えのある方が、黙々と準備中でした。
その人は、2度ほどお茶や食事をした梅ミッキーちゃん✨ (@umemickey_kitchen)でした🤩
梅仕事の講師で、職場であるスーパーの各店舗を廻っているところだったようで、その日、ちょうど、実家近くのスーパーでイベントがあるようでした。
この日、無理を言って、そのイベントに参加させてもらいました。
梅仕事を体験したのが、去年のこの時が初🥹
その帰りに、梅ミッキーちゃん✨ (@umemickey_kitchen)に相談して、黒糖梅酒のレシピを教えてもらい、すぐに実家で仕込みました😅
結局、その月末に、実家にいると、かえって治らない…と判断し、強引に都内の自宅に戻ったのですが、その時仕込んだ黒糖梅酒は、母のお友達に託され、貰われて行きました。
…という前置き。
今年こそ飲めるようにしたい…との思いがあり、やっと時間ができたので、瓶を買い揃え、作ってみました😁

recipeは、もちろん、梅ミッキーちゃん✨(@umemickey_kitchen)のモノ🧾
◉梅講師直伝21 コク旨♥♡黒糖梅酒
cookpadレシピ(@cookpad_jp)







今年も作りました🫡
黒糖ですが、せっかくなら、沖縄県産の美味しいモノを探して、使用してみました。
香港在住前に🇭🇰、中国本土に少し住んでいたのですが、その時の唯一の楽しみが、CHOYAの黒糖梅酒をちびちび飲むことで、日系スーパーに行く度に買っていましたね!
住んでいた場所が僻地過ぎて、2〜3ヶ月に一回しか行けなかった、都市部にある日系スーパー。
毎度、黒糖梅酒を宝物のように、大事に抱えて帰ってましたね😂
その頃から、梅酒といえば、黒糖梅酒。
だから、思い入れもひとしお!
手作りできる環境下にいるありがたみを、ひしひしと感じます。
ただ、梅と氷砂糖と黒糖を交互に瓶に入れ、ホワイトリカーを注いだだけですが、どんどん、熟成されていくかと思うと、ワクワクします😆
自分で作ったのを楽しめる日が来るのを、心待ちにしています。
美味しくなーれ
美味しくなーれ😋
私の黒糖梅酒ちゃん!
梅嫌いの主人は飲まないから、独り占め(笑)🤣
Instagram📸

📲X(休眠中🙄)


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト