クックパッドフォトサポーターズ✨

こんばんは🌙
写真整理をしていたら、なかなか上手く撮れていた写真が続々発見され💡、取り急ぎ、こちらを、記録に投稿させてください🙇‍♀️
🍎🍳📸🍽️🍎🍳📸🍽️🍎🍳📸🍽️
さてpicは、クックパッドアンバサダー活動の一環で、クックパッドフォトサポーターズ✨として、クックパッド編集部(@cookpad_news)様より、ご依頼を受けて、調理撮影した時のものです。



実際には、横構図のものを納品しているので、アングルが違いますが、今回は1番苦戦した写真でした。
オーブン天板に生地を広げて焼く、ケーキレシピの担当だったのですが、まず、オーブン天板を、長方形にするか、正方形にするか?迷いました。
次に、焼き上がったオーブン天板を入れて、どのように見せるのか?スタイリングに困り、配置だけで、手こずっています。
トドメが、カメラ📸の位置で、オーブン天板を歪みなく写すのに、微妙な高さや角度調整をして、さらに時間🕞が過ぎました。
ご依頼を受けていたのは2構図で、オーブン天板が全体が写る構図と、少し取り分けて、それがメインで写る構図でした。



上の👆写真は、採用されなかった構図で、自分の記念で残して置きたくなって、SNS用に縦構図も撮っていました。



縦と横では、映り込む範囲が全然違い、横構図は、奥行きがでないので、スタイリングが難しいです。
さらに、横構図ですと、被写界深度と呼ばれるF値を、色々変えて撮影しても、奥行きがない為、ボケが生まれにくく、全体にピントが合ったままで、縦構図とは全く違う写真になってしまいます。
今回は、めちゃくちゃ勉強になる📚撮影でした。
ちなみに、採用された写真が載った記事は、こちらです💁‍♀️
30分後に食べられる!ズボラ旨い「天板りんごケーキ」(@cookpad_news)pic②



12/30のクックパッドニュースのLINE配信

クレジットに、私の名前の記載はなく、『クックパッドフォトサポーターズ』となっています。
私のように、クックパッドアンバサダーの活動の一環で、引き受けていらっしゃる方は他にもいらっしゃり、その方々が撮影されたものには、同じように、『クックパッドフォトサポーターズ』というクレジットがついています。
もしよければ、今後、表紙の写真を気にしてクックパッドニュースの記事を読んでみてください。
クックパッドフォトサポーターズの皆さんが、汗と涙の結晶で撮影された作品なので、じっくり見てもらえると嬉しいです😭
🍎🍳📸🍽️🍎🍳📸🍽️🍎🍳📸🍽️
 EATPICKの投稿記事(@eatpick)

Instagram📸

📲X(旧Twitter)✨
こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨