《スパイスアンバサダー》話題の『ハリッサ』de絶品✨旨辛トマト鍋🍲

おはようございます🌞
今日の午前中までの宿題📚があり、実家から駆け込み投稿中!
コメント欄📝、閉じさせてください。
🍲🇹🇳🍅🍲🇹🇳🍅🍲🇹🇳🍅🍲🇹🇳🍅
さてpicは、鍋🍲です。


数年前に流行った『ハリッサ』使用✨
私、このブームだった頃、流行について行けず、『ハリッサ』を使わずしまいでした。



改めて、「ハリッサとは…」と調べてみると、勝手に中東のスパイス…と思い込んでいましたが、チュニジア生まれの万能調味料🇹🇳なんですね!
地中海沿岸の国々で使われているらしいです。
唐辛子をベースに、クミン、ガーリックやコリアンダーなどが使われいるようです。
そんな、『ハリッサ』❗️
今回は、トマト鍋つゆの旨辛アクセントに使わせていただきました。
これが、簡単なのに絶品です😋
うふふ、recipeいくよ💁‍♀️💁💁‍♂️

 TODAY'S
 
話題の『ハリッサ』de旨辛✨トマト鍋🍲

【材料】1〜2人分(18cm鍋1杯分)
〈旨辛✨トマト鍋つゆ〉
肉団子を下茹でしたお湯(無ければ、水…2カップと鶏がらスープの素…小さじ2)…2カップ(400ml)
トマト缶…1缶(400g)
ハウス『魅惑のハリッサ』…大さじ2
〈具材〉一例として
肉団子…5個
白菜(大きめにカットする)…150g
もやし…1/2袋(100g)
ネギ(斜め切り)…1/2本
糸こんにゃく(適度な長さに、ハサミで切る)…1/2袋
えのき(石突きをとり、割いておく)…1/2パック(50g)
椎茸(石突きをとり、飾りを入れる)…2個
にんじん(余裕があれば、飾り切りをする)…3切れ
豆腐(4等分)…80g程度
〈シメ用に〉
ごはん…1膳分
粉チーズ…適量
ブラックペッパー…適量
【作り方】
①肉団子を手作りした場合、肉団子を下茹でしたお湯(無ければ、水…2カップと鶏がらスープの素を小さじ2)をボウルに用意する。
②鍋に具材を敷き詰める。
③①に、トマト缶を加える。
④ハリッサをおたまなどに一度入れ、③を少しとり、溶かしながら、加える。
⑤②に、出来上がった鍋つゆを注ぐ。
⑥鍋を加熱し、お好みの具合まで、野菜の様子を見ながら、煮る。
⑦熱々を召し上がれ!



【シメには…】
シメには、やっぱり、リゾットです!
❶残った鍋つゆを温め、沸騰したら、ごはんを投入。
❷お好みのかたさまで煮込み、仕上げに粉チーズとブラックペッパーをかける。
うふふ、コツなど全くないけど、トマト鍋に『ハリッサ』…という旨辛アクセントを加えただけで、絶品になりますよ😋
シメが美味しすぎて、ごめんなさい🙏
食べすぎ注意です⚠️
でも是非、お試しくださいね💁‍♀️💁💁‍♂️
『スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ』モニター参加中

鍋・鍋〆アレンジレシピ
※スパイスアンバサダーとしての活動の一環で、ハウス食品とフーディストパークとのコラボ広告企画です。
※ハウス『魅惑のハリッサ』は、モニタープレゼントして頂きました。
ありがとうございます🙇‍♀️🙇🙇‍♂️
🍲🇹🇳🍅🍲🇹🇳🍅🍲🇹🇳🍅🍲🇹🇳🍅

EATPICK(@eatpick)への投稿記事

Instagram📸

📲X(旧Twitter)✨
こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト