秋の味覚を堪能🍂カブと柿のマリネ

こんにちは🌞
秋が深まり🍂、冬が近づく⛄今日この頃。
食卓にも、秋の味覚が並び、日々、季節を感じます。
今年は、栗仕事をいっぱいしています。
去年の倍の10kg購入しました。
まず、6.5kgを渋皮煮にし、マロンケーキの中身で半分消費。
残りを、シュトーレン用に…と計算していましたが、あれ⁈足らない😂
追加で、最近3.5kg購入し、足らない分を計算し、渋皮煮を仕込む予定。
その後、もう少し栗を寝かして、来月末のおせち用に、甘露煮作り。
今年の栗仕事🌰、来月上旬まで続きそうです!
🍂🍁🍽️🍂🍁🍽️🍂🍁🍽️🍂🍁🍽️
さてpicは、カブと柿のマリネ✨です。



先日、仲良しのさくらあんにんちゃん(@sakura.annin)より、柿を頂き、コレを活用して作りました。
あんにんちゃーーん✨
たくさんの柿!たくさんありがとうございます🙇‍♀️



実は、私が「毎朝、GABA活でトマトジュース飲んでいる」と、何かの時お話したら、トマトジュースを送ってくれたり、お会いするたびに、色々頂いたり、お気遣い頂いています。
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも、ありがとうございます🙇‍♀️🙇🙇‍♂️
熟したモノは、ヨーグルト用にジャムを作ったり、そのまま、食卓に上ったりもしていますが、今回のpicのように、料理にも、使っています。
簡単過ぎますが、レシピがあるので、書いておきますね📝
recipeはこちら💁‍♀️💁💁‍♂️

 TODAY'S
 
カブと柿のマリネ



✔︎cookpadレシピ(@cookpad_news)

※写真を、今回のモノに差し替えしました。

✔︎Nadiaレシピ(@recipe.nadia)🆕

※今回、書き下ろしてます。

✔︎EATPICKレシピ(@eatpick)

※写真を、今回のモノに差し替えました。
【材料】4人分
カブ…大2個
柿…1個(大きさによって、増やしてください)
●エキストラバージンオリーブオイル…大さじ2
●白ワインビネガー(無ければ酢)…大さじ1
●レモン汁🍋…大さじ1
●塩胡椒…少々
〈トッピング〉
粗挽き胡椒…少々
パセリのみじん切り…あれば適量
ピンクペッパー…あれば適量
【作り方】
①かぶの皮を剥き、放射状に12等分する。
②柿も同様に、皮を剥き、放射状に12等分する。
③ボウルに●のマリネ液を入れ、カブと柿をよく和える。
④お皿に盛り、あれば、〈トッピング〉を添える。
カブのシャキシャキと、柿の甘さがコラボして、美味しく仕上がってます。
ボージョレ•ヌーボーも解禁となりましたので、ワイン🍷のお共に、是非どうぞ!
🍂🍁🍽️🍂🍁🍽️🍂🍁🍽️🍂🍁🍽️
お皿気づいたかなぁ?
コレ、最近、川越の蚤の市で購入した、co+feさん(@co_fe.m.w)さんのモノ。



何でできているのだろう…と、ずーっと思っていましたが、アルミでできているそうです!
素敵✨雰囲気が🤩
陶器では出ない、ダークでシックな趣き。
ううん、好みです😍
今回購入したのは、全部で8点。
当時、同じモノは2点までで、1人10点まで…という制限🚫があるものの、素敵なものを連れて帰って来れて、よかったです!
次、何を作ってのせようか?楽しみが広がります😊

EATPICK(@eatpick)への投稿記事

Instagram📸

📲X(旧Twitter)✨
こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト