受け継ぎたい!絶品✨五目炊き込みごはん🍚

こんにちは🌞
胃腸の痙攣が、頓服薬で、落ち着き❤️‍🩹をみせ、ようやく、レシピ撮影ができるほどに!
やっと、自分の自由時間が動き出す感じです。
またまた、溜まっている宿題📚をこなすべく、postいたします。
お付き合いください🙇‍♀️
🍂🍚🍂🍚🍂🍚🍂🍚🍂🍚🍂🍚



さてpicは、フーディストパーク様より、フーディストアワード2023へのエントリー用に頂いた、日の出みりんの『日の出 純国産純米本みりん』を使った炊き込みごはん🍚
5品目入っているので、単純に、「五目炊き込みごはん」と命名。
普段から作り込んでいる力作レシピで、初公開になります。
胃腸の不調を治すべく❤️‍🩹、食物繊維を手軽に摂れるように、食物繊維豊富な野菜•海藻類を多く使って作っていますよ!
腸活に最適です✨
では、recipe行きますね💁‍♀️💁💁‍♂️

 TODAY'S
 
受け継ぎたい!絶品✨五目炊き込みごはん🍚

cookpadレシピ(@cookpad_news)


Nadiaレシピ


EATPICKレシピ(@eatpick)



【材料】4〜5人分(2合分)
米🌾…2合
鶏モモ肉(1.5〜2cm角に切る)…小さめ1枚(200g)
油揚げ(1cm幅に切る)…1枚
人参🥕(5mm幅の千切り)…中1/2本(60g)
ごぼう(5mm幅の斜め切り)…1/2本
ひじき(水で戻す)…8g
●醤油…大さじ2
●日の出純国産純米本みりん…大さじ2
●日の出純国産純米料理清酒…大さじ2
●砂糖…大さじ1と1/2
●和風顆粒だし…大さじ1/2
ごま油…大さじ1/2
【作り方】



①材料を揃え、計量し、切っておく。ひじきは、水で戻しておく。



②熱したフライパンに、ごま油を入れ、鶏モモ肉を炒める。



③ごぼうも加え、さらに炒める。



④●を加え、2分程度煮込む。



⑤米を研ぎ、炊飯器の釜に入れ、④で煮込んだ残りの汁だけ入れる。
※ザルを使うと便利です。



⑥炊飯器の釜に書かれている、2合の線まで、水を入れる。



⑦炊飯器の釜に、⑤で残った煮込んだ具材と、油揚げ、人参🥕、ひじきを上にのせる。



⑧通常通り炊飯する。



⑨出来上がったら、よく混ぜ、少し蒸らし、その後、盛り付ける。
少し具材を炒め煮にするので、味がしっかりして、ビックリするほど、箸が進みます🍚
さらに、実際は2合ですが、具材が多いので、実感的3合ほどに感じます。
食欲の秋🍂、食べ過ぎ注意ですが、もりもり食べても、安心な一品です。
是非お試しください🙇‍♀️
今回は、頂いた日の出みりん様の『日の出 純国産純米本みりん』と『日の出 純国産純米料理清酒』使用。



本みりんと料理酒は、料理の中では縁の下の力持ち的存在。
素材を活かすも殺すも、調味料の存在が鍵になります。
芳醇なみりんで、味が決まる上、ecoに配慮された、パッケージ。
大きさも使いやすいパッケージで、嬉しいですね😆
※日の出みりん×フーディストパークのモニターコラボ広告企画に参加中!
※日の出みりん『日の出 純国産純米本みりん』と『日の出 純国産純米料理清酒』はモニタープレゼントして頂きました。
🍂🍚🍂🍚🍂🍚🍂🍚🍂🍚🍂🍚
実は、昨日の夜🌙、私の復帰をお祝い⁉️いや、待っていてくださった方々と共に、Zoomでお話ししていました。
簡単に言えば、オンライン飲み会🍻だったのですが、いつものように、ガブガブ飲むのは、まだ難しいので、白湯ベースで、一本だけビール🍺を頂きながら、お話しした感じです。
たまに、胃腸の痙攣が起こることもありますが、
こんな日が来るなんて、夢のようです🥹
ご参加、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️🙇
さくらあんにんちゃん(@sakura.annin)‼️
主催、企画ありがとうございました。
また後日、遊ぶ約束もしているので、よろしくお願いいたします。
《参加してくださった方々》
らぴさん✨(@lapi_mama)
おかんちゃん✨(@8cooking)
postreさん✨(@postre28)
ひなえりちゃん✨(@erika_gohan)
貴重なお時間に⏰、私の復帰をお祝いしてくださり、ありがとうございました😭
次は、もうちょっと回復したら❤️‍🩹、普通のオンライン飲み会🍻、もしくは、リアルオフ会しましょうね!


EATPICK(@eatpick)への投稿記事


Instagram📸


📲X(旧Twitter)✨
こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト