秋の手仕事🍂渋皮煮🌰

こんにちは🌞
お久しぶりです。
辛うじて生きています🥹
先月27日から今月11日まで、2週間、溜まった用事を片付けに、愛知県の実家に帰省していました。
帰省して、連日、やる事をこなしているうちに、蒸し暑かった気候が、秋🍂に変化。
ここ2週間で、ググッと気候が変わったのに、ビックリです🫢
その間、私と父のメガネ👓を新調、庭と裏庭の植木の剪定、庭の芝刈り、エアコン掃除、襖の張り替え、建具の補修、家具などの粗大ゴミの片付け、母の注文していた新車到着とその練習、父の介護認定の準備…などと、1日が24時間では足りない忙しさ😂
スマホ内の各所の通知が溜まり、未読の数字が凄い状態😂😂
追い討ちで、認知症の父が、たまに機嫌を損ね、発狂するから、私の身体も悲鳴をあげる始末😂😂😂
順調だった胃腸の回復に❤️‍🩹、「待った」をかけられ、何度か頓服の出番が…🥹
今は、体調を持ち直し、回復傾向です。
父の認知症は日に日に進み、自らの口座を解約したい…と言いだし、自分の老いを悟っているようでした。
我々家族ができるのは、父が穏やかに生活できるように、普段通り接して、見守るだけ。
徘徊対策で、お散歩で使う父の自転車🚲にGPSをつけ、日々、アプリでお散歩を見守り中です。
🌰🍂🌕🌰🍂🌕 🌰🍂🌕🌰🍂🌕



さてpicは、1ヶ月ほど前に作った、渋皮煮。
今年も、まずは栗を2.5kg用意。
数えてみたら92個で、その全て鬼皮のみ剥き、2つの鍋を使って渋皮煮に!
少し崩れがあって、出来上がった渋皮煮は、86個!
その渋皮煮を仕込んだマロンケーキを、3回ほど焼き、全部で96個ほど作りました😅
マロンケーキのpicは後日!
渋皮煮の数と、マロンケーキの数が合わない😂
そうなんです。
崩れた栗も使ったり、栗が苦手な🌰主人の為に、渋皮煮なしバージョンを作ったり…。
今回の渋皮煮は、全く試食せずに、全てマロンケーキになりました🤣
うふふ、実は、実家の帰る前に、さらに3.5kg、栗を購入しているので、また渋皮煮を作る予定🗓️
次は、シュトーレン用。
今年の栗は🌰、サイズを揃えて扱っていらっしゃる方から、購入。
サイズは2L以上!の大ぶり。
シュトーレン、何個作れるかなぁ…❓
立派な栗が入るので、こちらも💁‍♀️きっと美味しそうです。
我ら夫婦は、シュトーレン、去年は一切れも食べずに終わったので、今年こそ、試食も含め、お口に入る分も作りたいですネ😁
🌰🍂🌕🌰🍂🌕 🌰🍂🌕🌰🍂🌕
久しぶり過ぎる投稿に、要らぬ情報がいっぱい😂
実家に戻る前に、撮り溜めたpicがいっぱい🈵
さらに宿題も重なり📚、投稿は、順番待ち状態。
本当は、宿題投稿を、実家からしようとしたんですよ😂
なのに、実家滞在時の2週間は、全く時間が割けず、家の用事をこなすのに精一杯。
こちらに戻り、やっと自分時間が持てました😂
これから順調に、溜まっている宿題をこなした後は、体調を崩さない程度のボチボチ投稿…といったスローペースに、再び戻りそうです💦
ご理解くださると助かります🙇‍♀️

EATPICK(@eatpick)への投稿記事


Instagram📸


📲X(旧Twitter)✨

こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト