《スパイスアンバサダー》スパイスが決め手✨エスニック揚げ出し豆腐



おはようございます🌞
今日も無事に投稿でき、ホッとしております😅(実は、下書きに時間を要して、昨日postできず、日をまたぎました😭)
突然発症した『機能性ディスペプシア』と『過敏性腸症候群』
罹患して、丸5ヶ月!
最初は、悪い病気ではないか⁈と疑って、気持ちが落ち込み、心も身体もボロボロでした。
症状が落ち着くまで、本当に辛かったです。
『機能性ディスペプシア』という言葉をすら知らずに生きてきたので、対処法しかなく、完治できない事実を知って、ショックでした😨
ここ数年の太った私を知っている方は、きっと驚くほど減って、ビックリされると思います。
ガリガリとまではいきませんが、それなりに痩せ(15kg弱)、見た目がスッキリしました🤣
調べて行くうちに、「寛解には、食生活が鍵🗝️である」事が判明し、試行錯誤。
減ってしまった胃や腸内にいる細菌を増やすべく、乳酸菌と、細菌の餌になる食物繊維に注目。
さらに、自律神経を安定させるGABAの作用も気になり、食物繊維豊富な豆類、豆腐、根菜類、切り干し大根と共に、GABAの多いトマト、ココアを、積極的に摂るようになりました。
まだ、回復途中❤️‍🩹ですが、安定している時もあり、ビックリするような体調変化もあり、驚くことが多いです。
①肌の変化
ガサガサして化粧ノリが悪く、クマが目立った以前が、遠い過去となり、クマがなくなり、少しだけ肌にハリが出てきました😁
②髪の毛の変化
直毛で、かたく太い髪質だったのですが、嘘のような猫っ毛に🤣
③性格の変化⁈
以前は、自分のことを、『回遊魚』とまではいうほど、じっとしていられない性格で、家にいる事が苦痛でした。
今は真逆‼️
どちらかというと、家のが落ち着き、日々黙想するようになり、鉄砲玉のような性格だったのが、やっと、年相応の落ち着いた性格になったみたいです😅
『機能性ディスペプシア•過敏性腸症候群』に罹患して、動けない自分を受け入れるまで、大変でしたが、今は、動かない方がむしろ楽だと知り、家篭りを楽しんでいます🤣
人間、変わろうと思えば、変われるもんですね!
生活習慣や性格も、食事内容で😁
改めて、人間は🧑食べたモノでできているのを実感します。
🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭
さて、今日のrecipeです。
スパイスを使って作る、胃腸が整う、GABA豊富な料理です。
揚げ出し豆腐って、和風のイメージですが、今回はエスニック風にアレンジしています。
recipe行きまーす💁‍♀️💁‍♂️💁

 TODAY'S
 
スパイスが決め手✨エスニック揚げ出し豆腐

cookpadレシピ(@cookpad_news)


Nadiaレシピ(@recipe.nadia)


EATPICKレシピ(@eatpick)




【材料】2人分
豆腐…1丁(300g程度)
※私は150gパックを2個使っています。
片栗粉…適量
●トマト缶🥫…1/2個(200g)
●白だし…大さじ1
●酒…大さじ1
●ケチャップ…大さじ1
●砂糖…大さじ1/2
●鶏ガラスープの素…小さじ1
●GABANクミンパウダー…小さじ1/2
●GABANコリアンダーパウダー…小さじ1/2
GABANガラムマサラ…小さじ1/2〜1(私は小さじ1)
ごま油…適量
コリアンダー(パクチー)…適量(なくても🆗、刻んでおく)
【作り方】
①豆腐を8等分に切り、キッチンペーパーで包み、30分置き、水分を適度に抜く。
②水気を切った豆腐に、片栗粉をまぶす。
③熱したフライパンにごま油を入れ、カリッとするまで、回しながら、全面に焦げ目がつく程度に焼く。
④●を計りながら、小鍋に入れ、3分煮詰める。
⑤味を見ながら、ガラムマサラを加え、味を整える。
⑥お皿に、豆腐を並べ、味を整えたエスニックソースをかけ、刻んでおいたコリアンダー(パクチー)を加える。
《冷製アレンジ》
加熱して、エスニックソースを煮詰めましたが、加熱せずに、作っても大丈夫です。
とろみがないので、その点にご注意を!
盛り付けの際は、エスニックソースを先に器に入れ、焼いた豆腐を盛り、コリアンダー(パクチー)を添えてください。
ソースというより、スープに近い状態なので、その方が盛り付けやすいです。
エスニック風だけど、食べやすい味です。
冷たいものの食べ過ぎで、胃腸が弱ってくる夏にこそ、食べて欲しい料理です。
是非お試しください。
『スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ•白だしで簡単レシピ』モニター参加中


めんつゆ・白だしで簡単レシピ

※スパイスアンバサダーとしての活動の一環で、ハウス食品とフーディストパークとのコラボ広告企画です。



※これら調味料は、モニタープレゼントして頂きました。
ありがとうございます🙇‍♀️🙇🙇‍♂️
🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭
EATPICK(@eatpick)への投稿記事


Instagram📸


📲X(旧Twitter)✨

こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト