キャベツメンチカツ★ゴマ味噌ドボン漬け



皆様、お久しぶりです。
辛うじて生きています🥺🥺🥺
こちらに戻って、1か月半ほど経ちました。
6/30に無理をして、新幹線🚄で帰宅。
この無理が祟って、数日間、悶え苦しむ日を過ごし…。
前回投稿時よりもさらに体重減らし、50kgを切りました。
先月初旬に、主人に付き添ってもらい、目星をつけていた消化器の専門医に診てもらいました。
その先生は、これまでの薬の処方を見直してくださり、今、やっと、6割程度まで食べれるようになってきました。
体重減が、だいぶ落ち着いています。
罹患当初が、3割程度しか食べれなかっただけに、食事量が倍になり、万々歳です🥹🥹🥹
激痛だったのは、胃腸が痙攣を起こしている事によるらしく、今は頓服薬で、少しおさまっています。
胃腸で痙攣って言われても、ピンとこないですよね💦
簡単にこの痛みを伝えると、脚がつった時の痛みが、胃腸で起こっている感じ😖😖😖
通常胃が痛い時、体制を変えると、多少緩和するのですが、どんな体制になっても、痛みが引かず、激痛で、寝れず、悶えていました。
ここまでは、LINEやDM等で連絡をいただいた一部の方に、ちょっとだけご報告していました。
ここからは、未報告分です💦
実は、先月は、どうしても帰りたかったイベントがありまして、結婚記念日(7/8)と誕生日があったんです😅
毎年、離れ離れでも、いつもプレゼント🎁を用意してくれる主人。
送り先をどこにするか?きっと迷っていると思ったので、自宅に帰ってきたんです。
きっと、環境が変われば、良くなるかも…というおもいも込めて‼️
まだ、寛解しておらず、回復半ばですが、環境変えて正解だったように思います。
🧑‍🍳🍳👩‍🍳🍳🧑‍🍳🍳👩‍🍳🍳🧑‍🍳🍳👩‍🍳🍳
胃腸が悪いのに、揚げ物⁉️
そうなんです😢
これを食べた後、やっぱり、多少の胃腸痛に😅
でも、この痛みは、あの痙攣ほどの凄まじい痛みではないので、耐えられましたよ🤣🤣🤣
胃腸の痙攣の痛みは、半端ないので…🥶🥶🥶
実家にいた頃、無理してお出かけした際に、一口食べたのがコレでした。
美味しすぎて、再現をしたいなぁ…と思い、何度も調整してできたんです😅
自分に…というより、東京で待っていてくれた主人に食べさせたかったのかも😝
殴り書きの調味料配合のメモ📝、実家から捨てずに持ってきたので…🥹🥹🥹
recipe行きまーす!

 TODAY'S
 
キャベツメンチカツ★ゴマ味噌ドボン漬け

cookpadレシピ(@cookpad_news)


EATPICKレシピ(@eatpick)




【材料】(4〜5人分)10個
キャベツ…2/3個(450g)
玉ねぎ…小1個(100g)
合挽き肉…250g
パン粉…40g
ソース…大さじ2
マヨネーズ…大さじ1
砂糖…小さじ1
塩•胡椒…少々
卵…1個
〈コロモ用〉
薄力粉…適量
パン粉…適量
溶き卵…1と1/2個分
〈味噌ダレ〉
⚫︎赤味噌…大さじ4
⚫︎みりん…大さじ4
⚫︎すりゴマ…大さじ4
⚫︎砂糖…大さじ3
⚫︎はちみつ🍯…大さじ1と1/2
⚫︎顆粒だし…小さじ1
⚫︎水…150ml(大さじ10)
【作り方】
(1)キャベツは5mm幅の千切り(ざく切りでも🆗)、玉ねぎ🧅は粗みじん切りにする。
(2)キャベツをボウルに入れ、塩小さじ1(分量外)を加え、10分放置し、ぎゅっと水分を絞っておく。
(3)玉ねぎを耐熱ボウルに入れ、600W 3分レンチンし、冷ましておく。
(4)別ボウルに合挽き肉と砂糖•塩•胡椒を入れてよく混ぜる。
(5)そこへパン粉•ソース•マヨネーズ•卵を加えてよく練る。
(6)さらに、玉ねぎ🧅を加えて混ぜる。
(7)最後にキャベツを加え、よく混ぜる。
(8)10等分にし、俵型に成形する。
(9)薄力粉→溶き卵→パン粉の順で、コロモをつける。この時、新聞紙の上で行うと、片付けがスムーズです。
(10)170℃ほどに油をウォックパンで温め、じっくり揚げる。
(11)揚げている間に、⚫︎を小鍋に計量しながら入れ、よく混ぜておく。
(12)加熱し、2〜3分ぐつぐつさせたら、火を切っておく。
(13)揚げたキャベツメンチカツを、この味噌ダレにくぐらせ、お皿に盛る。タレが残っていたら、上から味噌ダレをかけても美味です。
うふふ、ここ最近のヒットrecipe‼️
よかったら、ぜひお試しくださいね🙏
🧑‍🍳🍳👩‍🍳🍳🧑‍🍳🍳👩‍🍳🍳🧑‍🍳🍳👩‍🍳🍳
まだ、多少の痛みがあるので、毎日料理をするのではなく、3〜4日に1回くらいのペースで、調子の良いタイミングだけしています。
撮影したり、このようなキャプションを書いたり…といった作業が、時間がかかる上、胃腸痛を起こす事もあるので、残念ながら、まだ頻繁な投稿は難しいかもしれません。
作りたいものだったり、再現レシピの構想はあるんです。
でも、身体がついてこない…😂😂😂
今回は、胃腸痛覚悟で、帰ってきて初めて、レシピ用に、夜遅くに三脚をたてて、一眼レフで撮影しました。
7/20頃だったかな?
一眼レフで撮影するの、きっと4ヶ月以上ぶり🥹🥹🥹
久しぶり過ぎて、アプリ起動から始まり、時間がかかった上、ピントが甘いし、構図が…🥲
色々な面で、ボケボケです😅
(これを機に、ボチボチですが、一眼レフを使うようになりました)
実は、調子が良いタイミングで、お会いした方がいます。
その際に、BDお祝いを頂きました。
そして、先月はお届けモノが多く、お見舞いだったり、BDプレゼント🎁だったり…と!
後日、改めて、お礼のpostできれば…と思っています。
(今回の投稿でなくって、ごめんなさい🙏)
色々ありすぎて、書きたいことがいっぱいで定まらず、かなりの乱文お許しください。
ただ、以前より快方に向かっていることを、お伝えしたかったので、今回はレシピとともに、投稿しました。
体調が良い日が続く限り、投稿したいので、具合悪くならないで欲しいです😂😂😂
早く胃腸痛(機能性ディスペプシア&過敏性腸症候群)、治らないかなぁ…。
今は、自分への投資で買った、yogiboで横になり、ただただゆっくり静養しています。


#フーディストの夏休み
夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み】


EATPICK(@eatpick)への投稿記事


Instagram📸(ボチボチ更新予定)


📲旧Twitter✨(ちょっとお休み中)


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト