鹿肉のワイン煮込み🍷

おはようございます🌞
昨日からググッと気温が上がっているので、花粉症の私は怯えています😓😥😰
そして、今日から3月ですね。
あっという間に、2月が終わってしまった💦
🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂



さてpicは、先週の土曜日のオンライン飲み会の前に、ワイン(カルフォルニア•カベルネ•ソーヴィニヨン)のお供に作った鹿肉のワイン煮込み🍷
北海道旅行の際に、案内してくださった、札幌在住の方が、ご好意で、鹿の脚1本送ってくださり、主人がYouTubeを見ながら解体😅
半量は、主人が頑張って、ダイエットのために食べる…との事で、半量をスーツケースに入れて、実家に持ってきました。
鹿肉って何が美味しいだろう…と、ワインとのマリアージュ🍷を、考えていたら、やっぱりコレでしょ!っと思いついたのがこちらです💦
レシピいきまーす💁‍♀️💁💁‍♂️

 TODAY'S
 
ワイン効果で肉が柔らか✨鹿肉のワイン煮込み

EATPICKレシピ(@eatpick)


cookpadレシピ(@cookpad_news)


【材料】4〜5人分
鹿肉(大きめにカット)…700〜800g
■塩胡椒…少々
■GABANプロブレンドスパイス…多めに振る
薄力粉…適量
オリーブオイル…適量
玉ねぎ(くし切り)…2個
ワイン🍷…1本
●カットトマト缶…1缶
●砂糖…大さじ2
●コンソメ顆粒…大さじ1と1/2
●ローリエ…2枚
ブロッコリー…1/2房
〈仕上げに〉
生クリーム…あれば適量



【作り方】
①鹿肉に■を振り、よくなじませる。
②薄力粉をよくまぶす。
③フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鹿肉を、軽く焦げ目がつくまで焼く。一旦取り出し、鍋にうつす。
④同じフライパンで、オリーブオイルを入れて、玉ねぎを炒める。程よく熱が通り、しんなりしたら、鍋にうつす。
⑤赤ワイン1本分を、鍋に入れて沸騰させ、強火で5分煮込む。
⑥●を加えて、よく混ぜ、蓋をして、弱火で1時間半程度煮込む。
⑦程よく、とろみがついたら、お皿に盛り付け、レンジ加熱したブロッコリー🥦を添える。
⑧食べる食前に、生クリームと少し添える。
もし鹿肉が手に入るようでしたら、是非お試しくださいね🤩🤩🤩
ワイン🍷の効果で、臭みもなく、食べやすくなっています♪
※牛肉やラム肉での代用可能です✨
静止画を集めて作った、Instagramリールあります😅




※スパイスアンバサダーとして活動しています✨
※「ハウス食品様×レシピブログ(@recipeblog_ailand @foodietable.jp )様」のモニターコラボ広告企画に参加中✨
※GABANをはじめ、色々な調味料を、モニタープレゼントしていただきました✨
🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂
実は、月曜日も、サシでオンライン飲み会していました😁😁😁
本来なら、東京の自宅に招いて、カルフォルニア産と、南仏産の、シャルドネの飲み比べをしようと計画していたのですが、2回ほど頓挫してしまった感じで、申し訳なくって😰
行きつけの立ち飲み屋さんで、気に入った、『牡蠣のパテ』を再現して、つまみながらおしゃべりを楽しんでいましたよ!
次のpicは、この様子とrecipeになりそうです😊


EATPICKの投稿記事(@eatpick)


Instagram📸
📲Twitter✨
cookpadブログ🍽やってます😅


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト