抹茶とほうじ茶のマドレーヌ

こんにちは🌞
昨日から師走‼️
まだ12月が始まったばかりなのに、ソワソワ!
師走というだけあって、あっという間にお正月🎍が来そうです😅
やり残しがないように、頑張ります💪
🇫🇷🌾🇫🇷🌾🇫🇷🌾🇫🇷🌾🇫🇷🌾



さてpicは、先日作ったマドレーヌです✨
上掛けチョコがない、バターがない、と材料を確認せずに作り始めようとしたので、前もって作ることができず、持っていく当日ギリギリまで作ってました😅
でもね、このマドレーヌのいいところは、米粉でできているから、生地を寝かす時間がいらないんです👍
急いでいる時などは、助かりますね!
というか?お菓子作りで急ぐ💨ってあるのかなぁ🙄🙄🙄
ではrecipeです💁‍♀️💁💁‍♂️

 TODAY'S
 
米粉で作る✨マドレーヌ〈抹茶•ほうじ茶〉

cookpadレシピ(@cookpad_news)


【材料】千代田金属のコキーユ型6個分
●米粉…40g
●アーモンドプードル…15g
●抹茶パウダー〈もしくはほうじ茶パウダー〉…6g
●ベーキングパウダー…2g
無塩バター…70g
砂糖…50g
ホワイトチョコレート(刻んでおく)…25g
卵(溶いておく)…1個
【作り方】
①無塩バターを刻み、耐熱ボウルに入れ、レンジ600W10秒〜20秒加熱し、柔らかくしておく。
②①のボウルに、砂糖を加えてよく混ぜる。
③さらに、溶いた卵を半量づつ入れ、よく混ぜる。
④●を振るいながら入れ、ダマにならないように混ぜる。
⑤刻んだホワイトチョコレートを加えて、湯煎する。
⑥オーブンを180度で予熱する。
⑦ホワイトチョコレートが完全に溶けたら、湯煎から外し、油分を塗った型に流し込む。
※型にはギリギリ入ります。
⑧型を少し高いところから落として、生地に残った気泡を抜く。
⑨180度で15分焼く。
⑩焼き上がったら、早めに、型から抜き、ケーキクーラーで冷ましてください。
今回は最後に、上掛けチョコをかけました。
これまたアクセントで、美味しくなります♪
米粉で作る、マドレーヌ‼️オススメですよ!
⁡⁡
🇫🇷🌾🇫🇷🌾🇫🇷🌾🇫🇷🌾🇫🇷🌾
只今、ガッツリとお菓子も材料を仕入れ、冬のお菓子作りに向けて準備中✨
今年は例年以上に、仕込む予定です😅
残念なことに、まだラッピングをどうするか?決まっていません💦
見た目以上に、センスが問われるだけに、苦戦しそうです。
むむ、『センス』があればいいけど!
転がっていないかなぁ…石🪨ころのように😂😂😂

EATPICKの投稿記事(@eatpick)


Instagram📸
📲Twitter✨
cookpadブログ🍽やってます😅


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト