米粉で作る✨スポンジケーキ〈ココア味〉

こんにちは🌞
お菓子作りのやる気スイッチ🔛のgonta*です。
先ほど、撮影も全て終えて、次のお菓子作りに取り掛かるべく、材料を揃えています。
うふふ、なかなかの力作できたよ!
🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂



さてpicは、スポンジケーキ🎂
米粉活用術続きで、次のお菓子のための準備用です。
米粉だから、グルテンフリー‼️
小麦粉アレルギーの方だけでなく、初心者🔰の方にも作りやすいrecipeですよ!
では、recipeいきまーす💁‍♂️💁💁‍♀️

 TODAY'S
 
米粉で作る✨スポンジケーキ〈ココア〉 

EATPICK(@eatpick)


cookpadレシピ(@cookpad_news)


【材料】15cm型1台分
●米粉…70g
●ブラックココアパウダー(もしくは、ココアパウダー)…5g
砂糖…85cm
卵(卵白と卵黄に分けておく)…2個
■牛乳…30g
■無塩バター…20g
【作り方】
①●を振るっておく。■を耐熱ボウルに入れ、600W40秒加熱し、混ぜておく。
②ボウルに卵白を入れて砂糖の1/4を入れて、ハンドミキサー で混ぜ、その後1/4づつ加え、固めのメレンゲを作る。
③②のボウルに、卵黄を入れ、低速で軽く混ぜる。
④③のボウルに、●を加え、メレンゲを潰さないように、ゴムベラでさっくり混ぜる。
⑤④を一部、■に入れて溶かして、④のボウルに加え、さらに混ぜる。
⑥艶が出たら完成。オーブンを170度で予熱する。
⑦クッキングペーパーを敷いた型に、少し高いところから、生地を注ぐ。
⑧数回、トントンと型を落として、空気を抜く。
⑨予熱しておいたオーブンで、30分焼く。
ブラックココア配合のスポンジケーキ‼️
ブラックココアがない場合は、米粉を増やしてください。
ほろ苦くって、ふわっふわの生地ですよ✨
ね!
そのまま食べても美味しいです😅
🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂

次がやっとメインのお菓子です🍭
うふふ、写真撮るの苦労したんです💦
さて、その写真また見てくださいね♪

EATPICKの投稿記事(@eatpick)


Instagram📸
📲Twitter✨
cookpadブログ🍽やってます😅


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト