高知県産土佐甘とうで作る✨ジャンボししとうとジャコの甘辛炒め!

おはようございます🌞
昨日は、一日中家に籠って、断捨離作業。
むむむ、ものを出した物置は綺麗になっても、フリマ待ちの待機部屋が、どんどん狭くなる…😰
物を溜めすぎた、自分に反省ですね!
🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳
さてpicは、JAグループ高知様(@kouguri_official)から頂いた『土佐甘とう』を使って作った、甘辛炒めです。


『土佐甘とう』って聞きなれないですよね!
別名、「甘長とうがらし」や「ジャンボシシトウ」とも呼ばれています。
本当に大きいんです。



『土佐甘とう』の実の長さは14cm前後ととても大きく、1本は約20g程度の重さ。
肉厚で柔らかな果肉、風味が豊かで苦みや辛みが少ないのが特徴のようです。
ピーマンのような苦味はなく、食べやすいのがとっても嬉しいですよね😆



『こうちのエコ野菜』のマークがついている、『土佐甘とう』!
おさらいをすると、“エコシステム栽培”とは、化学合成農薬に出来るだけ頼らず、環境の負荷をなるべく減らして野菜を育てる方法で、とても環境にも、私たちにも優しい野菜です‼︎
うふふ、こう言う野菜、選んで食べたいですよね!
是非このマーク、探してみてくださいね✨
それでは、recipeいきまーす💁‍♀️💁💁‍♂️

 TODAY'S
 
無限ループに注意!ジャンボししとうとジャコの甘辛炒め🍳

EATPICKレシピ(@eatpick)


cookpadレシピ(@cookpad_news)


【材料】5人分
土佐甘とう…15本
じゃこ…40g
くるみ…40g
炒りごま…大さじ1強
●醤油…大さじ2と1/2
●砂糖…大さじ2と1/2
油…大さじ1



【作り方】
①土佐甘とうの軸を切り、縦に3箇所切り込みを入れる。
②じゃことくるみは、それぞれ炒っておく。
③フライパンに油を入れて熱し、①を炒める。
④焼き目がついたら、●を入れて、1/2の量になる程度まで炒め煮る。
⑤火を切り、じゃこ、くるみ、炒りごまを加えて、よく混ぜる。
無限ループ♾に入るほど、美味しいですよ!
1人3個ペロリといけます😋😋😋
『土佐甘とう』を見かけたら、是非お試しくださいね✨

JAグループ高知様(@kouguri_official)、たくさんの土佐甘とうをありがとうございました😭



『高知クッキングアンバサダー』として活動中✨
@recipeblog_ailand @kouguri_official
「𝖩𝖠グループ高知×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中✨
「高知県産の土佐甘とう」をモニタープレゼントして頂きました。



🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳
『土佐甘とう』が美味しすぎて、今回は3個入りを30パック頂き、半分をお裾分けしたのですが、残りのパックも、一気に無くなりそう!なんです😅
JAグループ高知様(@kouguri_official)の『とさどころ』〈通販サイト〉をチェックしていたら、『旬の「土佐ごろ野菜」を詰め合わせてお届け!何が届くかはお楽しみ!』と題した野菜セットがありました。
8種以上のお野菜が入っているみたいで、¥2700🤩🤩🤩
とても魅力的です😍😍😍
土佐甘とうも、1kg単位で販売されていて、むむむ、これまた魅力的なお値段。
野菜大国高知のお野菜に、今後もどっぷりハマりそうです😋😋😋

EATPICKの投稿記事(@eatpick)


Instagram📸


📲Twitter✨
cookpadブログ🍽やってます😅


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ




ネクストフーディストとして活動中です✨

ネクストフーディスト