若竹煮

おはようございます🌞
GWもすっかり終わり、平日が戻ってきましたね♪
今年のGWはお出かけ陶器巡りと称して、三昧だったので、充実した日々でした。
今は、買った陶器を使うのが楽しいです😁😁😁
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵



さてpicは、ばろんちゃん(@baron0801)からたくさんの筍を始め、色々お野菜を頂いたので、まずは、筍料理を…と思い、作ったのが、若竹煮です。
旬で美味しい筍と、美味しいわかめをささっと煮ただけの若竹煮。
上品な味わいで、すぐになくなってしまう一品ですね✨
我が家はこんな感じで作ってますよ!

 TODAY'S
 
ささっと煮るだけ‼️簡単✨美味しい若竹煮

EATPICKレシピ(@eatpick)


【材料】4人分
筍の水煮…200g
わかめ…100g
●だし汁…3カップ(600ml)
●薄口醤油…大さじ3
●みりん…大さじ3
【作り方】
①筍の穂先は縦に切り、食べやすい大きさに切る。わかめも食べやすい大きさにカット。
②●を火にかけ、筍を入れ、5分煮る。
③わかめを加えて、さらに3分煮る。
④木の芽を添えて、完成です‼️
ささっと煮るだけで、所要時間たったの10分‼️
なのに、美味しいので、試す価値ありですよ😆
お試しくださいね💁‍♀️💁💁‍♂️

ばろんちゃん(@baron0801)、筍を水煮の状態で送ってくれて、ありがとうございます😭😭😭
他にも、筍ごはん、土佐煮、春巻きになりました🤩🤩🤩
クレソンもたくさんあったので、色々、recipe作りを楽しみながら、活用してます✨
また後日、タグ付けさせてね!
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
InstagramなどのSNSの投稿に時間を割くと、断捨離が滞り、断捨離に夢中になると、SNSが疎かになる悪循環。
私には二刀流は難しいようです😂😂😂
どちらも、スマホ作業だから📱、一緒に出来ないのが、辛いところ‼️
むむ、明日のお休みは、用事がないので、朝から、断捨離品の整理と撮影に専念できそうです😅
EATPICKのブログ(@eatpick)


Instagram📸


📲Twitter
クックパッドブログ🍽


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ




ネクストフーディストとして活動中です✨

ネクストフーディスト