高知県産米ナスで作る★米ナスボートのミートグラタン

こんにちは🌞
最近はバタバタで、しっかりpost出来ていないgonta*です。
相変わらず料理はしておりますが、母にも作る機会を増やさないといけないので、控えめになっています。
うふふ、その合間に部屋の整理や断捨離をしておりますが、捗らず!
GWが勝負になりそうです😅
※いつもコメントありがとうございます。
とても励みになっております。
返信ができておらず、申し訳ございません。
GWをめどに、返信ができそうです。
今しばらくお待ちくださると嬉しいです😆
🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢
さてpicは、JAグループ高知様(@kouguri_official)から頂いた、米ナスを使ったミートグラタン。



JAグループ高知様、たくさんの米ナスをありがとうございます😭😭😭



この時期に米ナスって採れるんですね!
茄子といえば🍆、夏のイメージだったので、届いてビックリでした‼️
知ってますか?
高知県って、米ナスの生産量日本一なんです‼️
ぷっくりした、肉厚の米ナスだから、ボリュームもあって、料理映えもするので、使うのが楽しいです😅
では、レシピいきまーす💁‍♀️💁💁‍♂️

 TODAY'S
 
米ナスボードのミートグラタン

EATPICKレシピ(@eatpick)


 
【材料】4人分
高知県産米ナス🍆…2本
合挽き肉…200g
玉ねぎ🧅(みじん切り)…大1/2個
にんじん🥕(みじん切り)…1/3本
高知県産赤ピーマン(みじん切り)…1個
ニンニク🧄(みじん切り)…2カケ
●カットトマト缶🥫…1缶
●ケチャップ…大さじ1
●コンソメ…大さじ1/2
赤ワイン…50ml
ピザ用チーズ…適量
パン粉…適量
パセリ(みじん切り)…適量
塩胡椒…少々
オリーブオイル…適量



【作り方】
①米ナスを縦半分に切り、皮から内側を5mm程度残して、さいの目にして、実をくり抜く。
②熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク🧄、玉ねぎの順で炒める。
③そこへ、合挽き肉と塩胡椒を入れ炒め、色が変わったら、赤ワインを入れる。
④その後、にんじん🥕、赤ピーマン、米ナスの実を入れて、さらに炒める。
⑤炒まったら、●を入れてよく混ぜ、蓋をして、ペースト状になるまで、20分程度煮込む。
残り10分くらいで、オーブンを250度で予熱する。
⑥くり抜いた米ナス🍆に、⑤を詰める。
⑦⑥の上に、ピザ用チーズとパン粉を乗せる。
⑧温まったオーブンで、10〜15分焼く。
⑨焦げ目がついたら、パセリを添えて出来上がりです😅
うふふ、手間はかかりますが、存在感と食べ応え十分の、米ナスボードのミートグラタンになりますよ!
米ナスをゲットしたら、是非お試しくださいね♪
JAグループ高知様(@kouguri_official)、たくさんの米ナスを、ありがとうございました😭





『高知クッキングアンバサダー』として活動中✨
@recipeblog_ailand @kouguri_official
「JAグループ高知×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中✨
「高知県産の米ナス」をモニタープレゼントして頂きました。


🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢
ううん、今日は仕事がOFFなので、朝からひたすら、家での作業。
いるモノといらないモノは、ほぼ分別できたのですが、なぜかモノで溢れてます。
持ち物を少なくして、シンプルな生活がしたい…と願っていますが、引っ越し先への荷物は増えそうです。
むむ、入るのかしら😂😂😂

EATPICKの投稿記事(@eatpick)


Instagram📸


📲Twitter

クックパッドブログ🍽


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ




ネクストフーディストとして活動中です✨

ネクストフーディスト