高知県産ゆずで作る✨ゆず大根

おはようございます🌞
このpostを昨日中にしたかったのですが、見事に寝落ち…。
スマホ📱を持ったまま、夢の中へ😰
ということで、やはり早朝にpostです🤣🤣🤣

さてpicは、JAグループ高知様(@kouguri_official)から、1箱頂いたゆず📦




知ってましたか⁉️
高知県は全国一のゆずの産地!
10月下旬から11月にかけて収穫したゆずを黄ゆずと呼び、12月の冬至を中心に出荷するそうです✨
その後、11月に収穫し貯蔵しておいたゆずを1月から3月に出荷するそうですが、今回はこちらのゆずをいただきました😍💕
何を作ろう…と考える前に、ゆずといえば、コレでしょ‼️っと真っ先に思いついたのがコレでした😅
冬に美味しい大根とのゆずとのタックは、もー無敵です✨


 TODAY'S
 
大根一本ペロリ😋と食べれる♬ゆず大根




EATPICKレシピ(@eatpick)
cookpadレシピ(@cookpad_news)
recipe🆔7119962
【材料】6人分くらい(作りやすい分量)
大根…1本(1kgありました)
ゆず…2個
塩…大さじ2
●砂糖…100g
●酢…100ml




【作り方】
①大根の皮を剥き、7〜8mm幅に切り、その後拍子切りにする。その後、塩もみをして、5分程度おき、水分を切っておく。
②ゆずは皮を包丁で削ぎ🔪、千切り。実は汁を搾る。
③●を耐熱ボウルに入れて、600W40秒程度加熱。砂糖を溶かす。
④ジッパー付き袋に①、②、③を入れて、1日おく。
次の日以降が食べ頃です✨
簡単だけど、ゆずを丸ごと使える、とってもおいしい箸休めです✨
おつまみにしたら、危険🤣🤣🤣
お酒🍶進みまくりですよ!
是非、お試しくださいね😍💕
JAグループ高知様、たくさんのゆずを、ありがとうございました😭
『高知クッキングアンバサダー』として活動中✨
@recipeblog_ailand @kouguri_official




昨日は、午後から雨が降り出し☔️、花粉症の症状が、落ち着いてきました😅
この時期は、目👀と鼻が👃大変なんです💧
20年間、レーザー治療のおかげで、花粉症知らずだったのに、去年あたりから、怪しくなってきており、今年は本当に大変💦
むむ、困る‼️
集中力が低下しており、匂いがあまりしない😰
料理って、香りが大切なんだ…と、思い知らされる日々です💦
あまり飲みたくないですが、この時期を、薬💊を飲みながら、乗り切りたいと思います!

EATPICKの投稿記事(@eatpick)
Instagram📸
📲Twitter✨
cookpadブログ🍽やってます😅
👉https://kitchen-gonta.cookpad-blog.jp


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ




ネクストフーディストとして活動中です✨

ネクストフーディスト