モッフル入りぜんざい✨栗の甘露煮も入れちゃった😋

おはようございます🌞

うふふ、今日は仕事がOFF。

ちょっと寝坊できる朝😅

といっても、起きたの3:00台だけど…🤣🤣🤣

いつもより早く起きちゃった🥲



さてpicは、ぜんざいちゃん✨

どーしても、モッフルが作ってみたくって!

でも、どう食べたらいいのか?…と考え、行き着いたのが、ぜんざいでした😅

大納言小豆を買い揃え、手作りしてみました。

うふふ、それだけだと彩が悪いので👎、まだ冷蔵保存していた栗を甘露煮にして、添えてます。

ちょっと贅沢なぜんざい✨

作るのに1時間ちょっとかかっているのに、食べるのは数分😭😭😭

あっという間に、完食しちゃいましたね。

栗の甘露煮は、recipe公開している、マイrecipeです😅

🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰

 TODAY'S
 
◉栗の甘露煮

EATPICKレシピ(@eatpick)

👉https://www.eatpick.com/recipes/view/4554


クックパッドレシピ(@cookpad_news)

👉https://cookpad.com/recipe/7062937


【材料】

剥き栗🌰…250〜300g

●砂糖…100g

●水…200ml

■みりん…小さじ1

■塩(伯方の塩DRY使用)…少々

■クチナシ(お茶用のティーパックに入れ、麺棒で砕く)…1個

▲ブランデー…大さじ1

【作り方】

①栗を剥く。

②●を火にかけ、溶かしておく。

③②に剥き栗を入れ🌰、■を加えて、弱火でコトコト10分煮る。

④栗がある程度柔らかくなったら、▲を加え、少し煮る。

⑤栗を取り出して、煮汁を半量になるまで煮詰める。

⑥保存用の瓶で、栗と煮汁を入れて保存する。

時期外れですが、栗のシーズンに、お試しくださいね♪

栗🌰の皮剥きに、栗切り坊主を使用しました。



コレが優れもので、栗だけでなく、カボチャ🎃の皮も一気に剥けるから、驚きです‼️

グリップがいい感じに柔らかく、疲れにくいのが嬉しいですよ😆

 ※松坂屋名古屋店(@matsuzakayangy)本館6階 日本橋木屋(@nihonbasi_kiya)様で取り扱っている、諏訪田製作所(@suwada_official)様『新型栗くり坊主』をモニター使用しています✨





🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰

🧇🧇🧇🧇🧇🧇🧇🧇🧇🧇

さてさて、さらに今回は、赤い可愛いフォルムの、ビタントニオ のワッフルメーカー🧇でモッフルを作りました。



お餅をレンジで、600W40秒チンして、油を塗ったワッフルメーカーで、カリッと焼いてますよ。

お餅をトースターで焼いたのとは違う、新食感です。

※松坂屋名古屋店(@matsuzakayangy)本館6階 で取り扱っている、ビタントニオ(@vitantonio_jp)ワッフル&ホットサンドベーカー[レッド]をモニターで使用しています✨





🧇🧇🧇🧇🧇🧇🧇🧇🧇🧇

最近テレビを📺ほとんど見ないので、世の中の流れがさっぱり分からず…。。

浦島太郎状態‼️

小さい時、あんなにテレビ📺にかじりついていたのに、今はその逆。

うふふ、興味が湧かないんです😅

歳をとった証拠ですね🤣🤣🤣


EATPICKのブログ(@eatpick)

👉https://www.eatpick.com/articles/view/40112


Instagram📸

👉https://www.instagram.com/gonta3939


📲Twitter✨

👉https://www.twitter.com/gonta393939

cookpadブログ🍽やってます😅

👉https://kitchen-gonta.cookpad-blog.jp


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ




ネクストフーディストとして活動中です✨

ネクストフーディスト