こんばんは🌙

クリスマス🎄がまもなくですが、気持ちは、もうおせちの事でいっぱいのgonta*ですてへぺろ

年末年始の料理スケジュールを🗓しっかり立てないと、事が進まないんです。

と言う事で、今日、予定を立て、準備に入りました。

早いでしょグラサングラサングラサン

さてpicは、今日一部の方に発送中の和風シュトーレンです♪

栗甘露煮と甘納豆、ミックスナッツが入っている、ちょっとだけ豪華な、アレンジシュトーレンなんですラブラブラブ

私といえば、このシュトーレン!!

と覚えていただけている方もいる!?恒例のシュトーレンなんですよ!

抹茶とシナモンがきき、クセになる味キラキラ

来年忘れないように、覚書としてレシピをしたためますね!

◉gonta*流♬食べたらやみつき⁉️和風✨シュトーレン🍵

EATPICKレシピ(@eatpick)

👉https://www.eatpick.com/recipes/view/4526


COOKPADレシピ(@cookpad_news)

👉https://cookpad.com/recipe/7054036


【材料】シュトーレン型1個分

〈中種〉

準強力粉…100g

●牛乳(40℃に温める)…50ml

●水(40℃に温める)…30ml

ドライイースト…3g

〈生地〉

■準強力粉…150g

■抹茶パウダー(製菓用)…10g

無塩バター…100g

砂糖…30g

卵黄…1個分

アーモンドプードル…20g

塩…3g

GABANシナモンパウダー…1g

バニラビーンズペースト…あれば少々

甘納豆ミックス…200g

栗甘露煮🌰…適量

くるみなどの素焼きのナッツ類…50g(ミックスナッツ30gとくるみ20g)

〈仕上げ〉

無塩バター…50g

グラニュー糖…50g

解けない粉糖…適量



【作り方】

〈中種作り〉

❶温めた●にドライイーストを入れてよく混ぜ、準強力粉に混ぜる。粉っぽさが無くなれば、🆗。

❷40℃で、35分発酵させる。

〈生地作り〉

③無塩バターを細かめに刻み、レンジで600W 20秒加熱し、クリーム状にする。

④③に砂糖を入れて、よく混ぜ、その後卵黄を加える。

⑤④にアーモンドプードルを混ぜ、その後、塩とシナモン、バニラビーンズペーストの順に混ぜる。

⑥振るっておいた■を加え、そぼろ状にする。

⑦発酵し終わった❷をちぎり、台に置き、⑥も台に出して、抹茶がよく混ざるまで、捏ねる。

⑧生地を広げて、ミックスナッツを混ぜ、さらに甘納豆ミックスと栗甘露煮をそっと混ぜ込む。

⑨シュトーレン型をかぶせて、40℃で30分二次発酵させる。

⑩⑨のシュトーレン型をとり、180℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。

〈仕上げ〉

⑴レンジ等で温めて溶かしたバターを、熱いうちにシュトーレンに塗る。(裏側も忘れずに)

⑵全体にグラニュー糖をまぶす。

⑶ほのかに温かいうちに、ラップにくるみ、一日以上ねかす。

⑷食べる直前に、解けない粉糖を振り、仕上げる。

どうでしょうか?

これがいい感じにできる、私の和風シュトーレンです♪

ドライフルーツが苦手で、シュトーレンが食べてない…と諦めていた方にも、食べていただけます。

年末年始に時間があったら、是非お試しくださいねラブラブラブ


🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄
「ハウス食品様×レシピブログ様(@recipeblog_ailand)」のモニターコラボ広告企画に参加していますキラキラ
GABANシリーズのスパイスは、モニタープレゼントしていただきましたキラキラ
楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー「ヨーロッパ編」という事で、今回は、シュトーレンを紹介させていただきました。


⁡🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄



冒頭にも書きましたが、このシュトーレン、一部の方に送っております。

到着は、明日の予定🎁

年末年始に、是非召し上ってくださいね!

年明けは、注文も入っている関係で、別のお菓子を作る予定ニヤリ

お正月🎍から忙しいよグラサングラサングラサン

年末にお送り出来なかった方は、年明けになってから届けますね🚛

少し🤏お時間下さーい!


EATPICKの投稿記事(@eatpick)

👉https://www.eatpick.com/articles/view/38892


Instagram📸

👉https://www.instagram.com/gonta3939



📲Twitter✨

👉https://www.twitter.com/gonta393939


cookpadブログ🍽

👉https://kitchen-gonta.cookpad-blog.jp


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ




私の一押し調理家電はこちら👉