おはようございます🌞
とうとう、師走突入ですね!
この1ヶ月が、あっという間に終わりそうで、今から、ちょっとだけ、ダッシュpostしてみますてへぺろてへぺろてへぺろ
さてpicは、梅蘭風焼きそば🇨🇳
以前レシピを掲載して好評だった、アレです口笛
思うように、写真が撮りにくい、この食べ物!!
普段しない、箸上げをして🥢良さが伝わるでしょうかね?
レシピ写真は、これに差し替えまーす!
さてさて、レシピは、おさらいですよ💁‍♀️💁💁‍♂️

◉梅蘭風✨焼きそば
クックパッドレシピ(@cookpad_news)


EATPICKレシピ(@eatpick)


【材料】2〜3人前
焼きそば用の中華麺…2袋
玉ねぎ(スライス)…1/4個(60g)
人参🥕(短冊切り)…1/5本(40g)
しめじ(石づきをとる)…1/2パック(60g)
ニラ(4cmの長さにカット)…1/2束
もやし…1袋
豚コマ肉…150g
卵…人数分(2〜3個)
胡麻油…適量
●水…300ml
●オイスターソース…大さじ1と1/2
●醤油…大さじ1と1/2
●砂糖…大さじ1
●味覇…小さじ1
■片栗粉…大さじ2(お好みで増やしても🆗です)
■水…大さじ3
【作り方】
①焼きそばを人数分に分けておく。
②フライパンに、胡麻油を熱し、豚コマ肉を炒める。
③②に玉ねぎ、人参を加えて炒める。
④③にしめじ→ニラ→もやしの順で、炒めいていく。
⑤おおよそ火が通ったら、●を加えて、1〜2分煮立たせる。
⑥⑤に水溶き片栗粉を、お好みの硬さになるように入れ、仕上げに胡麻油を入れる。
⑦⑥をお皿に盛る。
⑧フライパンに小さじ1の胡麻油を入れて熱し、1人分の中華麺を入れて、あまり触らずに、押し付けるように、焼く。
⑨ひっくり返して、解いた一個分の卵を流し入れる。
⑩半熟で🆗。⑦のお皿に焼き面を上にして盛り付ける。
意外にできそうでしょ!
これであの名店の味ですよグラサン
是非是非、お試しくださいね♪
見た目は地味ですが、デラうま(名古屋弁で、とっても美味しい)ですよニコニコニヤリウインク
✴︎✴︎✴︎最後に呟き…✴︎✴︎✴︎
デラうまって、名古屋弁ですが、デラって、なんの略語なんだろう!?
ひょっとして、デラックスだったりしてグラサングラサングラサン
名古屋弁で、ちょっと変わった言葉がありまして、掃除などで、机を動かしてもらう時に、『机つって』って言うんです!
中学生の時までは、それが標準語だと思っていたのですが、どうやら違うことを知ったのがその後でした。
『つる』って釣りあげて持つから、つるって言うんだ!!と思っていたんですよ!
変な言葉でしょ!
でも、この名古屋弁、おばあちゃんがいうとキュートに聞こえるのは、なんででしょうね!?


EATPICKの投稿記事(@eatpick)


Instagram📸


📲Twitter

クックパッドブログ🍽
👉https://kitchen-gonta.cookpad-blog.jp

こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ



ネクストフーディストとして活動中です✨

ネクストフーディスト



私の一押し調理家電はこちら👉