こんにちは🌞
昨日は、瀬戸の赤津にお出かけして、赤津焼の窯巡り(@kamanosatomeguri)をしてきましたてへぺろ
イイ天気だったので、赤津の街を散歩がてら、結構隅々まで散策。
目星をつけていた窯は、臨時休業というハプニングもありましたが、お土産に色々器も買えて大満足でした。
次は、来年の5月のようで!
またお出かけしたいと思いますキラキラ
さてpicは、かなり前のものから。
カブの即席漬けです。
ササッと漬けれるので、その名もササッと漬けてへぺろてへぺろてへぺろ
無精で、億劫なことが嫌いなの、私にはピッタリな作り方とネーミングでしょ!
超簡単なのに、美味しいですよ♪
柚子胡椒が好きなあなたに、ピッタリのはず!!
ではrecipeです💁‍♀️💁💁‍♂️

◉カブの柚子胡椒ササッと漬け✨
EATPICKレシピ(@eatpick)


【材料】
カブ…2個(200g)
カブの葉っぱ…少量(10g)
●白だし…大さじ1
●柚子胡椒…小さじ1/2
●塩(伯方の塩DRY使用)…2振り
【作り方】

①カブを縦半分に切り、その後スライスする。カブの葉っぱは刻む。


②袋に、①と●を入れて冷蔵庫で1時間程度おく。

簡単過ぎて、コツもポイントも無してへぺろ
ササッと漬けてもらえると嬉しいですラブラブラブ
カブが美味しいシーズンなので、是非お試しくださいねキラキラ
この器ももちろん織部焼でーす爆笑
『第6期伯方の塩アンバサダー』として活動中キラキラ
@hakatanoshio_official 



✴︎✴︎✴︎最後に呟き…✴︎✴︎✴︎
赤津焼って、なんとなく知っている程度だったのですが、実際に窯巡りをして、我が家の使っている食器の織部のほとんどが、赤津のものだったのには、驚きました!!
それも、とある窯さんは、たち吉さんのものを手がけていらっしゃったとの事で、色々好みのものがいっぱいあり、母も私も大興奮でした。
ちょっとドライブ🚗という距離だったのもあり、イイ気分転換が出来ました。
でもね、織部焼って、なんであんなに高いんでしょうね!
一目惚れした、織部焼の24cmのお皿は、一枚結構イイお値段で、流石にそれはつれて帰って来れなかったガーン
次は、やきものワールドが、名古屋で、月末にあるから、また発掘しに行きたいですラブラブラブ
【今回の戦利品】


母購入の長曽元窯三陶(@oribeyaki)さんのもの


私購入の景陶赤津陶芸(@katokitichan)さんのもの


EATPICKのブログ(@eatpick)


Instagram📸


📲Twitter
クックパッドブログ🍽


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ

私の一押し調理家電はこちら👉