おはようございます🌞
朝、ちょっと肌寒くなってきましたね。
起きると、いつものように、まだ真っ暗キョロキョロ
キリっと冷たい空気が、鼻を刺します。
さらに空気が乾燥しているので、風邪にも警戒が必要ですね!
昼夜の寒暖差が大きいので、お気をつけて下さいね♪
さてpicは、ターサイを使った巻き巻きキラキラシュウマイです✨
ターサイ🥬は、ありがとうファームhida(@arigatoufarm_hida)様のシャキシャキを使用ラブラブ
無農薬栽培だから、安心して食べられるのも魅力ですね爆笑
今回は、ターサイをサッと茹でて、巻き巻きしてみましたよグラサングラサングラサン




◉ターサイ巻き巻き✨シュウマイ

EATPICKレシピ


ターサイ…1袋
豚ひき肉…250〜300g
■玉ねぎ(みじん切り)…中1/2個(60g)
■片栗粉…大さじ3
●醤油…大さじ2
●砂糖…大さじ2
●ごま油…大さじ1
●おろし生姜…小さじ1
●鶏ガラスープの素…小さじ1弱
塩茹でしたうすいまめ(グリーンピース)…20〜25粒


【作り方】
①■を混ぜ合わせる。
②ボウルに豚ひき肉を入れ、さらに●を入れて味をつけ、①を入れて、タネを作る。
③タネをだいたい、20〜25個くらいに丸める。
④たっぷりのお湯に、ターサイを30秒〜1分くぐらせ、サッと茹でる。その後よく絞る。
⑤ターサイを小さなものから大きなものになるように、3枚重ね、タネを置き、巻いていく。
⑥うすいまめを飾る。
⑦フライパンにシュウマイを等間隔で並べ、1カップ(200cc)の水(分量外)を入れて、蓋をして蒸す。
⑧水分が半分以下になったら、蓋を開けて、残りの水分を飛ばす。
【ポイント】
ターサイの茹で加減は、芯があるかないか程度でないと、上手く巻けません。
ちょっと手間がかかりますが、ターサイが知らぬ間に、ペロリと食べてますよ!
是非是非、お試し下さいね爆笑爆笑爆笑

✴︎✴︎✴︎最後の呟き…✴︎✴︎✴︎
キッチンのリフォーム…と夏頃張り切っていたのに、なぜかちょっと頓挫している感じ。
それを察したのか?母が、Pinterestで、知恵を得て、キッチンの調理小物(菜箸やおたま、キッチンハサミなど✂️)を見えない収納にする工夫を始め、キッチンがちょっとだけ、広く感じるようにしてくれました。
でもね、急に全部隠れた収納にしたので、未だに場所を探りながらの作業!
いい加減に、場所を覚えろ…って感じですネてへぺろてへぺろてへぺろ
皆さん、よく使うキッチン小物って、どう収納していますか?


EATPICKの投稿記事(@eatpick)


Instagram📸


📲Twitter
クックパッドブログ🍽


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ



ネクストフーディストとして活動中です✨

ネクストフーディスト





私の一押し調理家電はこちら👉