こんにちは🌞
5kgの鮭が届いて3日目。
一昨日の昼と夜、昨日の昼と夜と連続消費しています。
どうせなら、鮮度がいい状態で、なるべく美味しく食べ尽くしたいですよねてへぺろ
ただの食いしん坊グラサングラサングラサン
さてpicは、懲りずに、鮭のpostタラー
今日の昼に鮭チャーハンにするために、まずは、鮭フレークを作りました。
いつもは、母が作る手作りフレーク!
今回は、私が、大量生産しましたキラキラ
レシピは、かなり多めです。
半量くらいが作りやすいかもですねニヤリ

◉手作り鮭フレーク
EATPICKレシピ




【材料】
北海道産生秋鮭…500g(切り身なら5切れ程度)
酒…大さじ2
塩(されど塩 藻塩使用)…少々
〈仕上げに〉
顆粒だし(ほんだし使用)…大さじ1
味の素®︎…3〜4振り
【作り方】
①鮭を適当な大きさに切り、塩をふる。
②鮭を耐熱ボウルに入れ、酒をふりかけ、ふんわりラップをして、600W 3分から様子を見ながら加熱する。(トータル8分でした)
③耐熱ボウルから、鮭を出し、皮と骨を取る。
④ざっくり、お好みの大きさにほぐし、ほんだしを加え、味の素で味を整える。
みりんや、胡麻油を加えようかなぁ?とも思ったのですが、鮭本来の味を生かす為にシンプル人仕上げましたキラキラ
ごはんのお供🍚、チャーハンや、パスタに混ぜ込んで使っても🆗!
使いたい分だけ作るよりも、多めに作って冷凍するのもいいですよ♪
※塩鮭使用の場合は、塩はなしで、ほんだしと味の素の量は、味見をしながら様子を見てくださいね!!
※半量で作る場合は、レンジ加熱は半分程度の時間が目安です(600W4分ほど)

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ(@recipeblog_ailand)」の
モニターコラボ広告企画に参加中ですキラキラ
「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントして頂きましたキラキラ
「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」モニター参加中キラキラ
✴︎✴︎最後に呟き…✴︎✴︎✴︎
今日で、半分弱食べ尽くす、我が家の鮭ちゃん!
半分です。二日で!!!!!!
食べる前はどうなることか?って思いましたが、いざ調理してみると、おいしさのあまり、消費が激しいですねラブラブラブ
台風一過の東海地方は、急に暑くなり、ツクツク法師が、鳴いてます。
今年、蝉の鳴き声ってあまり聞いていない気がします。
蝉のセミファイナル!!に遭遇していない。
異常気象で、葉物野菜も高いですが、昆虫も🪲ちょっと生態系がおかしくなっているんでしょうね!
ちょっと、今後の世の中の行く末が、怖いですアセアセ

EATPICKの投稿記事(@eatpick)


Instagram📸
📲Twitter✨
cookpadブログ🍽


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ



私の一押し調理家電はこちら👉