おはようございます🌞
雨が続きますね☔️
すっかり、気候も涼しくなり、虫の鳴き声も変わってきました。
夜寝るのに、掛布団が必要なほどですキョロキョロ
さてpicは、食べ収めのそうめんちゃん。
これは、塩うどんの素麺versionで、アレンジレシピです。
recipe、行きますてへぺろてへぺろてへぺろ
◉胡麻油香る♬塩ぶっかけそうめん‼︎
クックパッドレシピ(@cookpad_news)


EATPICKレシピ(@eatpick)


【材料】2人前
そうめん…150〜200g
鶏むね肉…1枚(200g前後)もしくは、ささみ…3本
鶏肉を湯がく用の水…3カップ(600ml)
鶏肉を湯がく用の酒…大さじ3
〈ぶっかけ汁〉
鶏肉の茹で汁…300ml
胡麻油…大さじ1と1/2
鶏ガラスープの素…小さじ1
塩…小さじ1/4(伯方の塩使用)
胡椒…少々
〈トッピング〉
きゅうり(千切り)…1本
しそ(千切り)…8枚
ごま…大さじ1


【作り方】
①鍋に水と酒を入れ沸騰させ、観音開きにした鶏むね肉、もしくはささみを入れて3分茹でる。その後5分放置して、鶏肉だけ取り出して、割いておく。
②①の茹で汁のうち、300mlをとりわけ、〈ぶっかけ汁〉の材料を混ぜ、汁を作る。
③きゅうり🥒を千切り、しそも千切りにする。
④そうめんを茹でて、お皿に盛り付け、きゅうり🥒→鶏肉→ごまの順で盛り付け、上から汁をかけ、しそを添える。
うふふ、麺つゆに飽きたら、是非お試しくださいね!
そうめんの食べ収めにピッタリですよ爆笑


第5期伯方の塩アンバサダー』として活動中
@hakatanoshio_official 
昨日の晩ごはんに、チャーシューを多めに焼いたのに、思った以上に残らず、家族の食べっぷりがいいのにビックリ!!
コレが食欲の秋🍂到来なんでしょうね。
思い描いていた計画が、無惨に崩れ去りましたガーン
冷凍保存して、ラーメンとチャーハンに使う予定だったんですよタラー
ううん、残念えーんショボーンチュー

EATPICKの投稿記事(@eatpick)


Instagram📸
📲Twitter

クックパッドブログ🍽


 こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





私の一押し調理家電はこちら👉