p
おはようございます🌞
昨日は暑かったですねガーン
明日から、台風💨の影響で、天候が崩れそうですが、それにしても、暑い日が続きすぎるアセアセ
アイスクリーム🍨よりも、氷菓子のが食べたくなる気候ですよね!
さてpicは、きゅうりの辛子漬け!
最初に出会ったのが、ちょうど一年前。
ばろんちゃん(@baron0801)キラキラが送ってくれた素敵便の中に入っていたのが、この辛子漬けです爆笑
一口食べてみると、辛いのに後引くうまさ💕
永遠に食べていられる!
あっという間になくなったんですよグラサン
そこで、去年の今頃、ばろんちゃんにレシピを聞いてメモに保存してたものの、作る事なく、季節が秋に…。。
そんな思い出の残る、辛子漬け。
そして、今年も、ばろんちゃんが美味しい辛子漬けを送ってくれたので、今回は材料を揃えて、作ってみました。
ばろんちゃんキラキラレシピを半量にしたのが、こちらです💁‍♀️💁‍♂️
覚書として…。。
◉きゅうり🥒の辛子漬け
【材料】
きゅうり🥒(縦に切って、種部分を取り、1.5〜2cm幅に切る)…1kg
塩(伯方の塩粗塩使用)…50g
●砂糖…180g
●醤油…50ml
●酢…40ml
●鬼からし…10g


【作り方】
①きゅうりの下処理をした後、塩を入れ、半日置く。
②きゅうりからの水分を絞り、新たにボウルに入れ、●を入れて、よく混ぜる。
③時々かき混ぜながら、半日置く。
ビックリするほど、水分がでます。
きゅうり🥒辛子漬けは、当初のボウルの1/3くらいが完成した時の量のようです爆笑
ポイントは、太くて立派な規格外なきゅうりを使うこと🥒
市販されている太さのきゅうり🥒だと、食感が期待できないようです。
食べ出したら止まらない美味しさ。
色々なきゅうり料理がありますが、シンプルなのに、美味しすぎる料理ですよ♪
ばろんちゃん(@baron0801)キラキラ、ありがとうございますラブラブラブ
『第5期伯方の塩アンバサダー』として活動中✨
@hakatanoshio_official 

今日も、暑さに気をつけてくださいね!
もうすっかり、私は夏バテ気味ですガーン
冷たい料理🧊が、美味しすぎて、胃がバテ気味のようです。
暑い国の方々って、意外と冷たい料理を食べていないんですよね!
暑い時も、白湯を飲んでいたりするほどです。
見習わないといけないですよね!
気持ちはそう思っても、実際は出来ていないなてへぺろ
EATPICKの投稿記事(@eatpick)


Instagram📸
📲Twitter✨
cookpadブログ🍽


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいです😍💕



ネクストフーディストとして活動中です✨

ネクストフーディスト




私の一押し調理家電はこちら👉