こんにちは🌞
暑さが本番になってきた、ここ東海地方。
日差しが強くって、とろけそうですガーン
その一方で、豪雨の地域もあり、避難勧告が出てますね!
とっても心配ですびっくり
さてpicは、クレセントロールちゃんです爆笑
毎週土曜日は、パンを焼いています。
黒ゴマ入りのクレセントロールは、もはや定番。
そこに最近はチーズを入れるのが、我が家のトレンド。
チーズIN🧀することで、おいしさ倍増ですよ♪
クレセントロールの要の塩は🧂やはり、美味しい塩、フルール•ド•セルを使わないとねキラキラ
とろりんチーズ🧀との相性抜群!!
美味しい塩は🧂、パンの美味しさを引き立ててくれてます。
さーて、recipeはこちらです💁‍♀️💁‍♂️
◉ボリューム感たっぷり✨チーズIN🧀クレセントロール🌙
cottaレシピ(@cotta_corecle)


EATPICKレシピ(@eatpick)


【材料】8個分
〈生地〉
●準強力粉(メゾンカイザートラディショナル)…300g
●砂糖…15g
●塩(伯方の塩粗塩)🧂…4.5g
●牛乳…90g
●水…120g
■無塩バター…7.5g
▲ドライイースト…2.5g
○黒ゴマ…30g
〈フィリングとトッピング〉
シュレッドチーズ…200g
フルール•ド•セル…適量

【作り方】※手捏ねversionも追加してます。
①〈ホームベーカリーversion〉
ホームベーカリーのパンケースに、●を入れ、▲と○を所定位置にセットし、レーズンあり(途中投入)モードで、スタート。コネ始めて5分で、■を入れる。コネ上がったら、生地を取り出す。
❶〈手捏ねversion〉
(1)ボウルに準強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを測って入れ、イーストめがけて、水と牛乳を入れてよく混ぜる。その後、台に出して、5分捏ね上げる。
(2)無塩バターを挟み込み🧈さらに2分捏ねる。
(3)ツルンとしたら、黒ゴマを混ぜ込んで、さらに2分混ぜる。
②ベンチタイム20分。その後、打ち粉をして、直径15cmくらいの円に伸ばし、8等分する。
③底辺15cm×高さ25cmくらいの二等辺三角形に伸ばす。
④チーズ🧀を適量置き、上から麺棒で押さえつける。
⑤下からくるくる巻き、閉じ目をしっかりつけて、先をトキントキンにする。
⑥発酵20〜40分させる。
⑦オーブンを220度で予熱する。クレセントロールに、塩を🧂トッピングする。
⑧予熱しておいたオーブンで、10〜15分焼く。
うふふ、書くと大変そうな工程ですが、作ると簡単です口笛
チーズを巻き込むことで、美味しさ倍増ですよ。
是非お試しくださいね♪ 
『第5期伯方の塩アンバサダー』として活動中キラキラ
@hakatanoshio_official 

うふふ、午後から冷房の部屋で、くつろぎ中!
夏本番前に、もう暑さの限界を感じてますショボーン
35度超えるような暑さが日々続くと思うと、今から憂鬱かもアセアセ
もうすぐさらに歳をとるのですが、歳をとる毎に、暑さに弱くなってますねタラー
代謝が良すぎるのか?汗は結構かくんですがね。
体温調整が、難しいお年頃ですグラサングラサングラサンてへぺろてへぺろてへぺろ

EATPICKの投稿記事(@eatpick)


Instagram📸
📲Twitter✨
cookpadブログ🍽


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいです😍💕


私の一押し調理家電はこちら👉