こんにちは🌞

今日から、梅雨空に戻るようで、ちょっとどんより空気の東海地方。

でも、過ごしやすい気温ですチュー



さてpicは、北欧風シナモンロール🇫🇮

かなり、むかし、2006年公開のかもめ食堂に出てきた、あのシナモンロールを、再現してみましたグラサン

どこが北欧風!?なのか?



①生地に練り込むカルダモン使いキラキラ

②独特なフォルムキラキラ



あの映画で見た、美味しそうなシナモンロール🇫🇮を朝食に頂きましたよ!

うふふ、作っているうちから、カルダモンの香りがぷーんと漂い、異国にきた感じ。

途中から、シナモンの香りも加わり、家中美味しい香りが充満してました!

美味しかったんだなぁグラサン



さて、recipeです💁‍♀️💁💁‍♂️



◉北欧風シナモンロール🇫🇮



EATPICKレシピ(@eatpick)

👉https://eatpick.com/Recipes/view/2917




【材料】10〜12個分

〈パン生地〉

強力粉(春よ恋など)…300g

砂糖…30g

牛乳…180g

無塩バター…60g

卵…1/2個(30g)

カルダモン…小さじ1/2

ドライイースト…小さじ1(4g)

〈フィリング〉

無塩バター…20g

シナモンシュガー…適量(なければ、シナモンとグラニュー糖を1:1で混ぜて作る)

〈トッピング〉

卵…1/2個(20g強)

アーモンドダイズ…あれば適量

ザラメ糖…あれば適量




【作り方】

①〈パン生地〉のドライイースト以外をパンケースに入れ、ドライイーストは所定の位置にセットし、一次発酵まで仕上げる。



※手捏ねでもできますが、小さじ1分の水分量を調整してみてください。



②一次発酵後、ガス抜き、ベンチタイム15分とり、25×35cmほどに生地を広げる。

③フィリング用バターを耐熱ボウルに入れ、600W40秒加熱して溶かしバターを作り、パン生地の上部2cmを残して全体に塗る。

④溶かしバターを塗ったところに、お好みな量のシナモンシュガーを振る。

⑤下から巻き、巻き終わりをしっかり閉じておき、綴じ目を下にして、ハの字に12等分にカット。

⑥箸などの細いもので、ギュッと抑え、切り口が外側に向くようにする。

⑦40℃25分ほど二次発酵させて、ひとまわり大きくさせる。200℃で予熱。

⑧(トッピング〉用の塗り卵を塗り、アーモンドダイズとザラメ糖をトッピング。10〜15分焼く。



※NE-BS1500及びNE-BS2600の場合は11分。



型を使わないので、簡単です😍

シナモンシュガーを使ってはおりますが、甘過ぎず、どちらかというと食事向き。

独特なフォルムを是非お試しくださいね♪



【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」<主食編>レシピモニター参加中】



※「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中ですキラキラ

※GABANスパイスは、モニターで頂きましたキラキラ




スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ


https://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/





今日も実は、クロワッサンを使ったサンドイッチで朝ごはんでした!

お店で買うとサクサククロワッサンだけど、コストコのはしっとり系。

サンドイッチにしやすくって、ものを挟んでも食べやすい。

だから、コストコのクロワッサン🥐!お気に入りですラブラブラブ

美味しく食べたのですが、そのpostは後日ですてへぺろ










EATPICKの投稿記事(@eatpick)

👉https://www.eatpick.com/Articles/view/30494#comment43708




Instagram📸

👉https://www.instagram.com/gonta3939



📲Twitter

👉https://www.twitter.com/gonta393939



クックパッドブログ🍽

👉https://kitchen-gonta.cookpad-blog.jp


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいです😍💕



ネクストフーディストとして活動中です✨

ネクストフーディスト







私の一押し調理家電はこちら👉